Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 平成28酒造年度・全国新酒鑑評会入賞酒 | Home | 新日本酒紀行 地域を醸すもの「鍋島」 »

仁美さんのトウヒで納豆作り!


アメリカ在住の仲田 仁美さんが、先日シェアした「ミントで納豆作り」を読んで、試してくれました〜。

この記事です

↓ ↓ ↓

「ミントで簡単、手作り無添化納豆」

英国在住のスーパーおかんさんのブログを見てビックリ!

ハーブのミントを使って、納豆を手作りしているのです。

その昔、蒸した大豆に無農薬栽培の稲わらを混ぜて、納豆を作ったことありましたが(稲わらを切って混ぜたので、外しながらで食べにくかった :-|

この発想はなかった〜っ!

まだ試していませんが、野生のミントを見つけて試そうと思います。

というわけで詳細はこちらを↓

「ミントで簡単、手作り無添化納豆」

18675232_1344858868932111_2009147215_o

photo by hitomi

仁美さんが使ったのは、ミントではなく、トウヒ!

マツ科、クリスマスツリー型の針葉樹)

完成写真をメッセージ付きで送ってくれたので許可得て公開。皆さんの納豆作りのヒントに〜〜 :-)

18527995_1343709372380394_6833661416806442172_n

「お世話になっている山本洋子さんの投稿をヒントに納豆を作ってみました。

納豆菌は天然の草やハーブについているらしく、ミントで納豆作れるならトウヒでも出来るかな?と思い。

ホールフーズでオーガニックの大豆をゲットし、柔らかめに茹で、水分を良く切り、殺菌消毒した容器に熱湯消毒したトウヒを敷き、豆を入れ、その上にまたトウヒを被せて45度位で保温(温度計がないので感で(笑))

18556139_1343709362380395_2333374766134543362_n-1

因みに納豆菌は100度の消毒では死滅せず、放射能にも耐える力を持つ強靭な菌です。
炊飯器の保温を付けたり消したりしながら約28時間。

かすかに松の香りがする美味しい納豆が出来上がりました(≧∀≦)


18557164_1343709369047061_8976839080071370024_n

ホームベーカリーなどの発酵ボタンがあれば尚更簡単に出来上がるはず!
洋子さん、成功しましたよ~!!!」

↑ ↑ 
とのことです。
ううむ、これはワイルドな野草や木なら、納豆菌をもっている可能性が高い!ということですね。まだまだいろんな植物で出来そう!トライあるのみですね〜 :-o
18641517_1344858862265445_1985998447_o
仁美さんちのトウヒくん。クリスマスツリー以外の使い方もあり(笑)

Topics: cooking | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc