Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 新宿伊勢丹で贅沢な昼酒 | Home | 岡山 丸本酒造オーガニック田の稲刈 »

醗酵リンクで醗酵三昧

「日本の醗酵文化の賜物である日本酒を愛でるにあたり、同じ醗酵文化の仲間である天然醸造の発酵調味料、醗酵食品を使った料理を共に食卓にのせたい。蔵元、生産者の方々と楽しく純米酒を酌み交わしたい」という純な動機から発足した「醗酵リンク大会」。21日に開催されました。
主宰の藤田千恵子さんが声が出にくいとのことで、急遽、司会を努めることになりました。

まずは、ミニセミナーのスタート。「はるこま屋」の五月女清以智さんによる「手前味噌のススメ」です。

img_4977.JPG
料理は神田新八坐唯杏井のなかと、東京を代表する銘酒店の出店あり。それぞれに醗酵を工夫した肴が並びました。

img_4981.JPG
醗酵リンク事務局長で「住む。」発行人の伊藤宏子さん、右は和歌山の雑賀酒造の雑賀俊光さん。きれいな味わいの酢と日本酒に挑む元ボクサー。

メインは雑賀さんと同じ学校つながりという、東銀座「八彩懐石 長峰」の野菜ケータリング。社長の長峰さんです。野菜顔のイケメン。

img_4943.JPG

冬瓜の彫り物もすごいですが、一番下のカボチャに注目。1年間をかけて北海道の生産者がつくってくれたものだとか。傷をつけて、栄養分が外にでて文字となっているそうです。

img_4988.JPG
酢、醤油、ポン酢などさまざまな醗酵調味料が勢揃い。味比べコーナーです。 

img_5036.JPG

醗酵ではありませんが、今回初参加「豆源郷」さん。ここの豆腐と油揚げがうまいのうまくないの(どっちだ)本物のおいしさにビックリしました! 油揚げは太白ごま油を使用。なんと贅沢。でもパッケージには、ただ油揚げとあるだけ。もったいない!と、ガンガンいうおせっかいおばちゃん(おいら)であった。

img_5004.JPG
きゃ〜! 大好きなブログ「やまけんの出張食い倒れ日記」
のやまけんさんを発見。立派な機材を抱えての登場です。あの美しい写真はこの機材から生まれるのですね! 

img_5107.JPG
2ショットを撮ってもらいました (^。^)
やまけんさん!ますます楽しみにしています。

img_5006.JPG

あわわ。濃い〜ぃ人たちが集まりました〜 (-θ-)ノ 

img_5089.JPG
神亀酒造の佳子さん! 神田新八の佐久間さん、藤田千恵子さん。

「佳子ちゃんあんな小さな小学生だったのに、こんな立派になって」と感慨深い千恵子さん。

佳子さんの肌の美しさにはほれぼれします。
神亀酒造は日本で初めての全量純米蔵! すべては肌に出るのでありましょう。
(つづく)


Topics: event, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc