Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 2月20日〜26日は移動week | Home | 2月20日の夜「河童の川太郎」さんへ »

2月20日は天の戸さんへ

16996460_1328775260502065_638657187917058939_n

秋田県・湯沢市さんから呼ばれて、県南へ。

久々の県南だったので、今年初!「天の戸」さんへ大吟醸の様子などを見せてもらいました。

今回は、飛行機ではなく

IMG_4954

真っ赤な新幹線「こまち」号です。

IMG_4958

仙台から秋田へむかうと、いきなり雪国!

IMG_4962

除雪の世界〜

IMG_5003

天の戸さんの麹room

IMG_5004

杜氏room

酒粕のことを天の戸さんでは、「酒香寿(さけかす)」と漢字を当てはめています。

それを使った酒肴を杜氏の奥さまにご用意していただきました!まろやかで味が濃く、思わずお酒をおかわり!といってしまいそうに。

偶然、大仙市のアキモト酒店の結さん。そしてにかほ市の勘六商店の佐藤玲さん(札幌からのお客様を引き連れて)に会いました。

3組とも、びっくりです(森谷杜氏は知っていたのに、言わないで驚かせようとした!?)

蔵は少しずつ、いろんなところがマイナーチェンジをしていました。

今年の天の戸、初しぼりからきれいな味で、おぉっと思っておりましたが、蔵の布類もすべて白で統一され、見えるところから、聞かねばわからない、細かいところも清らかな酒造りを徹底していることがわかりました。黒麹の樽熟成など、新たな試みが、海外からいらしたワインのプロにも評判が良かったそうです。

●黒麹のお酒は「天黒」樽熟成です。
アキモト酒店さんの紹介文より(もう売り切れですがお正月特別セットに組まれた1本)

焼酎用黒麹で仕込んだ純米酒「天黒」をシャルドネのワイン樽で9ヶ月熟成させました。一般の瓶貯蔵より、木樽は香りが若く感じるようです。
甘さが抑えられ、品のあるさわやかさです。ワイン好きな方へのギフトとしてもおすすめです。
星あかり60%精米 焼酎用黒麹使用 自社酵母 シャルドネ樽熟成

IMG_5041

蔵では、偶然の出会いもたくさん!

_____________________

3月4日は「よこての新酒でカンパイ祭り」が開催↓

16683920_1247446762018379_657456026888088471_n


Topics: ご当地もの, 日本酒 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc