Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« セブンアカデミーの純米酒講座 | Home | 地域食材×純米酒 Vol.11 サツマイモ特集その2 »

地域食材×純米酒 Vol.11 サツマイモ特集その1

ご参加いただいた皆様!ありがとうございました。
サツマイモといっても品種が豊富。それぞれに個性も違いますよね。
食料自給率94%で、日本の大地にあった栽培がムリなくできる環境保全型野菜。ビタミンB1を含み、脚気予防にも。ビタミンCは壊れにくく、食物繊維も豊富で美容にも良い!と優れた魅力が満載。
これからも日本のさつまいもをおそばにぜひ☆
フムス風など、甘くないおつまみも良いと思いましたがいかがでしょう(自画自賛)
昨晩、甘いものが続くので、あの他に、違う漬物と径山寺味噌を用意していたというのに、冷蔵庫に入れたまま……出しそびれました m(_ _)m
絵に描いた餅のようでスミマセンです。
何しろ、はりきって取り寄せした、今しか楽しめない、新物と熟成の径山寺味噌が〜〜〜。
また
出しそびれた漬物は、セロリの浅漬けと、大根の醤油山椒漬けです。大根は、ちょっぴりにんにく風味で中華風でした。味と香りが強いので、後半戦のお燗酒timeにお出ししようと思っていたのでした。
あああああ、残念です。
懲りずにまた次回!お待ちしています。
山本洋子

14716219_1199349060111353_2965912954757303274_n

2016年10月17日 19:00 – 21:00

OnJapanCafeで毎月開催の地域食材×純米酒 の会

今月Vol.11は「サツマイモにあうお酒!?

毎回、気になる食材を取り上げ、純米酒と合わせて楽しむこの会。今まで、イカへしこ海藻大豆など様々なテーマを特集してきました :-o

10月は、シーズンを迎えた旬のサツマイモ!

14705616_1199349383444654_4388635758300377715_n



サツマイモとひとくちにいっても品種がそれは豊富!それぞれに個性が違います。
最近、富に品種が増え、これはオモシロイと :-o

食べ比べたいと思っても、なかなかひとりでは多品種いっぺんに試食できません。

そこで、オイモティスティングも企画。5品種を次々と食べてもらい、品種の特徴を伝えて、当ててもらうクイズ形式で楽しみました。

14713687_1199350110111248_1817932687502862138_n
また、サツマイモの加工品も色々あります。干し芋、芋かりんとう、芋けんぴ、チップスなど様々。

サツマイモの季節は9月〜3月

いい状態で出揃う10月中旬に魅力がわかれば、残りの季節が楽しめます♡

というわけで、緊急開催「サツマイモ」特集でありました :-D

サツマイモの食料自給率はカロリーベースで
94%
純米酒は
100%
ここ大事なとこ!

まずは、ウエルカムドリンク

14671251_1199351186777807_9018377189901178497_n

txt05
日本でもここだけ!ということは、世界でも唯一のサツマイモ・ビールということ!
OnJapanCafeでも定番です。

サツマイモといったら焼酎です。


米酒の会ですが、おぉっ!という芋焼酎を2つ紹介14724365_1199351233444469_4801052893434811469_n

飲むアロマ♡と呼んでいる、かのやばら園さんのダマスク系ローズを原料にした大海酒造さんの「薔薇の贈りもの」です。



HPより↓


そしてもう1本は、
アルコール度数、14度

14610910_1199353543444238_129057093234384831_n
黒木本店の本格焼酎「球(きゅう)」
14642277_1199353550110904_235435857317342271_n
20160906デビューしたての新製品!
原料に、タマアカネとコガネセンガンを使用。米麹の米はヒノヒカリ
町田の酒舗まさるやさんで購入
14716346_1199350633444529_2804500487389215781_n
試飲試食したサツマイモ&お酒一同!

14724587_1199350393444553_8618652902810193150_n
サツマイモ(ベニアズマ)の大きさに注目!

14657447_1199350623444530_7194749901978751597_n
つづく


Topics: event, セミナー | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc