Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 日本酒で乾杯!デモに参加 | Home | 9月23日きもとのどぶ会 »

秋のWild Strawberry

秋も深まってきました。朝晩すっかり涼しいといいましょうか冷え込むようになりました。 そんな9月も終わろうという時に、うちのワイルドストロベリーはどっこい赤い実ツヤツヤ。秋までいくかも、と思ったのは真夏でした。状態がよければ11月頃まで収穫できるとか。これは楽しいハーブです。

IMG_4040.JPG

鼻を近づけると、イチゴの強い香りが。ワイルドストロベリーはウエッジウッドのティーカップで一世風靡しました。創設者ジョサイア・ウエッジウッドが最初に作った18世紀後半のパターンブックにも登場。自然を愛する英国人が好む図案だそうです。

最近は”幸せになれる”ハーブとしてTVで紹介があったそう。なんでも、育てるのはいいけれど、実を食べると、恋が実にならないとかなんとか……。あほくさ。

IMG_4038.JPGIMG_4041.JPG

お花も咲いてます。「まだまだいけます!」といっているよう。育てやすいと聞いてましたがホントに強い。

実が食用なのはもちろん、葉もハーブティーとして売られています。飲んだことはありませんが、イチゴのフルーティな香りはせず、番茶風とか。

とはいえ葉は ”生乾きの状態では毒がある” ということが苗の販売店のネットで書かれています。乾くとなくなる毒!? うーん。

IMG_4345.JPG

全長2センチ弱。かわいいです。小さいながらも種いっぱい。がんばる野性種イチゴちゃんに感謝。

雨にも負けず。

IMG_4225.JPG 

IMG_4359.JPGIMG_4360.JPG



Topics: 未分類 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc