Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« ふんどしトーク | Home | 秋のWild Strawberry »

日本酒で乾杯!デモに参加

R0016165.JPG 

蔵元・醸し人九平次の久野九平治さんの呼びかけで始まった日本酒のデモ! 警視庁の許可を得た正式なデモで、日本酒業界では初めての試みとか。

洞爺湖サミットでは日本酒(磯自慢など)で乾杯があったようですが、これは稀なこと。快挙です! 

普通、乾杯酒といえばビールかシャンパンがほとんど。国酒の日本酒はいずこへ。

今回のデモは「乾杯は日本酒で!」これをアピール!

IMG_4080.JPGR0016176.JPG
「日本酒で乾杯! OH!」

じつは、本格的なデモに参加するのは初めての経験。車道を「日本酒で乾杯」と連呼するのは、それは気持ちのいいことでした。

経路は、京橋駅近くの水谷橋公園から数寄屋橋→有楽町→日比谷公園まで約1時間弱。

連呼した台詞は4つ

「10月1日は日本酒の日です」

IMG_4074.JPG

「日本酒で乾杯から始めましょう」

IMG_4065.JPG

「皆さん、日本酒で楽しみましょう」

R0016180.JPG
「ルールを守って飲酒運転撲滅」という台詞も!

  (↑「るーるをまもっていんしゅうんてんぼくめつ」ちょっと長くて言いにくかったです)

IMG_4084.JPGR0016186.JPG

日比谷公園到着で終了。発起人、九平治さんの挨拶です。

IMG_4095.JPG

みんなで熱くなったデモ行進。九平治さん、ありがとうございました。

R0016193.JPGIMG_4109.JPG

終了後、そりゃ「日本酒で乾杯でしょう!」というわけで、春秋ツギハギで乾杯会。それが!期待以上の銘酒ぞろいで(笑) クオリティ高いお酒で喉を潤しました! 乾杯は日本酒、最高です。ただしいいお酒に限ります(日本酒はおいしいものとそうでないものは天と地ほど差があります。まずいものが全体の8割かも)

IMG_4105.JPGIMG_4108.JPG

春秋ツギハギは満員に。肴も出て

R0016205.JPGIMG_4111.JPG
九平治さんの醸し人九平次です。

IMG_4107.JPG

ぜひ、乾杯で試してほしい!

R0016210.JPGIMG_4155.JPG
モデルの経験もあるという長身の九平治さん。頭一個分まるまる違います〜。

NHKで放送も。「日本酒で乾杯!」が合い言葉になりますように!

 

さて、この日、赤石さん(写真上左端)にお手製の杉玉をいただきました(デモ用に作ったとみえる)。5時間かかったそうです。

ボーンと鐘の音が聞こえてきそうな

R0016230.JPG

キッチンのステンレスの棚に吊り下げてみました。

IMG_4230.JPGIMG_4231.JPG

大きな黒い玉が、なんだか楽しい。

IMG_4243.JPG

ありがとう! 晴れたら玄関に飾ります。蔵元じゃないってか。


Topics: event, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc