Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 朝カル新宿教室「純米酒を識る 日本を味わう」講座7〜9月 | Home | らっきょうは塩が好き »

福井かどや丸からイカ&秋田から蓴菜

13664498_1116544435058483_449633200_n

福井県小浜のかどや丸、角野正典さんから釣れたてのケンサキイカが届きました!

http://minnaga.com/kadoyamaru/

鮮度抜群で、足が手にくっついてきます 8-O

お刺身は勿論のこと、そのまま軽くグリルすると甘い香りが引き立ちます!そこに上等のオリーブオイルかけただけでもう悶絶☆ かどや丸でイカ漁に出たいです!角野さんは漁師民宿をしています。

こんな商品も→めかぶそのままドライ

13332945_1095129090533351_8772551622599460669_n-1

イカがあまりに美味しかったので、ご近所ワインバーミルヴァン フィオーリ(ワインバーですが日本酒もあり!この夜は、喜久酔、仙禽)の藤木シェフ兼店長におすそ分けしました。

やまよ「釣りたての福井のイカいる?」

藤木さん「もちろんです〜!」

13689338_1116882941691299_1978742854_n

藤木さんとイカ

13714461_1116883001691293_1481615683_n

超チャチャチャッと

13681036_1117238514989075_7762438052248485862_n

イカをフレッシュトマトとバジルで合わせてくれました。

イカの甘みと酸味、バジルの香りがピッタリ!!!
思わず、ドリンクおかわり :-D

かどや丸のイカ

次の朝は、醤油と味醂で煮物にし、お弁当へ

13615209_1027986927236898_5036685087629677545_n

そして、夜は、豆苗とナムルに!

13709947_1118017268244533_3821306911795137301_n

イカは洗って開いて塩をして冷蔵庫で保存すると、長持ち!と佐々木京美さんがいうのでマネ。長野の塩イカは茹でてから塩するようですが、今回は生に塩です。冷凍庫にお宝イカがいる喜び!

適度な塩気は、また、イカをおいしくしますね。

タイミングよく、秋田県能代の天洋酒店の浅野さんから旬のじゅんさいが届きました!

13731600_1118017218244538_4927504187629295470_n

美しい〜〜〜!三種町のじゅんさいです

http://junsaijapan.com/

http://www.aishite-akita.com/?p=378

http://andofoods.com/?mode=f1

https://www.facebook.com/andofoods/photos/?tab=album&album_id=207883865915682

13669829_1118017298244530_7117834345379026689_n

じゅんさいと軽く塩したイカを茹で合わせて、つるんぷるん〜でいただきました!

爽やか☆美味

器は佐賀県唐津の赤水窯・熊本 象さんです(実物はもうちょっとペパーミントグリーン色)

13645215_1118017348244525_6282777471136702229_n

どうしても酒の肴ばかりになってしまいます(笑)

イカ&じゅんさい=季節のごちそう絶品でした☆

皆さんの温かいお気持ちでおいしい毎日!

感謝感謝の毎日です。


Topics: cooking, ご当地もの | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc