Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 「いざたも食と野草の話」会を開催しました | Home | OJC熊本応援企画はまだまだ続きます! »

東京で見つかる野草「ユキノシタ」の話

13256123_1084337774945816_1098243158366726816_n

というわけで、昨日の会では「暮らしに役立つ野草」の話をさせてもらいました。

食べられる、傷口に塗るなど役に立つ草を知ってると、何かがあった時に安心、便利、頼もしい!

東京都内でも簡単に見つかり、日陰でもどんどん増える「ゆきのした」は、ぜひ覚えてほしい植物です。

その昔、編集者時代に「心地いい暮らしがしたい」という本を編集しました。

「ひと鉢あれば食用に、薬用に役に立つ」がコンセプトで、身近な摘み草を追いかけたのです。

13255917_1084338661612394_5814353623453709101_n

↑「心地いい暮らしがしたい」表紙

編集内容は、玄米・雑穀、干物、器と民芸の旅、味噌、パン、おばあちゃんの風邪薬、ごまのおやつ、今と趣味が変わってない!? 発行は1999年11月ですから18年前です。

この時に「ゆきのした」を紹介

13239235_1084337738279153_3251573331701898813_n

担当チームは、福岡在住の田尻清子先生、フリー編集者・網中俊子さん、カメラマンの三正勝さんという頼もしいチーム!

全体像がわかる、花から根までの美しい写真がほしくて、スタジオで撮影してもらったことを思い出します。

1999年は、まだデジタルカメラの影も形もない時代。ましてや携帯なんて〜

13230137_1084337798279147_4466653695148217279_n

ゆきのしたは、ランナーが出て、どんどん増えます!我が家がそうです。あちこち占領されてます

http://www.yohkoyama.com/archives/64636

13232996_1084338658279061_3698667337253685341_n

「ゆきのした」はアクがないので、生でもOK

13240781_1084338671612393_8068504780113102204_n

塩もみすればサラダやおひたしでも食べられます。

13267791_1084338654945728_4599478595691123794_n

やっぱり天ぷらと思うところですが、「ゆきのした」はアクがなくあっさりしているので天ぷらにしても…そうおいしい…というわけでもなく、天ぷらでも食べられるね!という感じです(なんじゃそりゃ)

本では、桜えびを挟んで揚げたりと工夫。

http://www.yohkoyama.com/archives/64708

岡山の「天婦羅たかはし」高橋さんによると


高橋 克慈
高橋 克慈 私の出番でしょうか?(笑)
紋甲イカとラクレットチーズを
サイの目に切り、ユキノシタで
はさんで天ぷらにします。
湯葉包みより食感が軽くなります。

なのだそうです! 湯葉より軽く :-o

また、お弁当の仕切りにハランを使いますが、我が家ではこの「ゆきのした」を使います。

13256526_1084337771612483_7975771457270417147_n

さて、効用

「・・・と言われている」くらいで考えてください

13255962_1084337848279142_4784286098310395725_n

便利な絆創膏などが、手元になかった時、覚えておくと役立つかも

13265947_1084337854945808_2722618793572202709_n

切り傷、やけど、しもやけにペタリ

13256342_1084337864945807_2227841549416625205_n

耳の痛み、風邪の耳痛、熱のあるときにペタリ

熱さましには、おでこに並べて貼っても(見た目かわいい)

耳の後ろに貼ると、新しいイヤーアクセサリーと思われるかも!?

13256446_1084337868279140_9152861280483739427_n

青汁を綿棒に含ませて、耳掃除にしても良いと…。

とにかく、「ゆきのした」は食べられること、「傷口にはっても良い」このことを覚えておくと、いつか役立つ時がくるかも。

育てるなら、食べられる!役立つ植物を

Blog 東京で見つかる野草「ヨモギ」の話



Topics: | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc