Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 蒸し燗はまろやか | Home | 生姜を長持ちさせるには »

70歳で開店!蕎麦・兼続庵

13139369_1070444519668475_4365885793503361162_n

先日、偶然入って感激した六日町坂戸山ふもとのそば処「兼続庵」さん

13096025_1070444706335123_2643523151839423437_n

枝吉そば生産組合の蕎麦を使用。無肥料、無農薬のもの。

そして自家製粉

13151598_1070444556335138_88452391265721015_n

店に入ると、ふすまに壁にメッセージがたくさん!

13164460_1070444589668468_8127622926409084337_n

あちこちに、貼ってあります。

13133330_1070444969668430_4278080066028736724_n

お品書きは

13092084_1070444993001761_702698112259393235_n

お品書きその2・飲み物

地酒とは?

天地人、兼続、景勝とは?

いったいどんなお酒なのか皆目見当つかず、検索してみると、同じ銘柄で大吟醸あれば、そうでないものもあるようで…。

お店の方に「純米酒はありますか?」と聞いてみました。

すると

目の前にこの一升瓶がドドドンと3本並び

13151874_1070444593001801_7169726896764075265_n

「好きなの選んでください。全部でもいいですよ(笑)」とお店の女性スタッフさん

13092188_1070444623001798_910189378281298616_n

瓶を触ると、どれもよく冷えています。管理はバッチリ☆

全部というのは冗談だと思いましたが、飲んだことがない「兼続」を10ccほどいただきました。さっぱりすっきりのカライ系…。

そこで飲んだことある地酒「鶴齢」さんをチョイス。一升瓶は新品、自分で開栓しグラスに注ぐの巻

13139142_1070444666335127_2174230345469007545_n

先にいただいた10cc分を減らして注いでみたの図 :-o

お酒と一緒に、素敵な「お新香盛り合わせ」もとどきました。

13139091_1070444816335112_5935876443010822217_n

蕪ときゅうりの浅漬に、甘酢らっきょう漬け!

13138959_1070444826335111_5346140128439273100_n

自家製ならではのパリポリさわやか美味!たっぷりあって食べごたえあり。こういうお通しなら大歓迎!

13096310_1070444633001797_7516086909071006600_n

温かい蕎麦と天ぷらが到着!

お蕎麦には、青菜のおひたしと大きな煮豆、柑橘つきです。

新潟の蕎麦のつなぎというと「ふのり」ですが、こちらのご店主が発明したのは

13091887_1070444656335128_5715545988170081423_n

ふのり+「苧(からむし)」+キノコエキス

その「苧」の葉は、天ぷらにもなって登場

13151416_1070445116335082_110258765768178379_n

手前の鉢が「苧」だそうです。

http://www.joshi-ryoku.jp/index.php?id=66

天ぷらは植物性のみにしてもらいました。

本当のネタは

13151941_1070444563001804_4626031181508274572_n

↑こちら

エビが不要だったので、「山菜や野菜だけで」とオーダー

先ほどの女性スタッフが感じ良くこたえてくださいました。

13164193_1070444729668454_6414861520912326524_n

ごはんにも興味があり、おむすびも注文!

この日は有機栽培米という。もっちりツヤツヤ!

13094425_1070444999668427_8934965220209888320_n

梅干しがおいしくて、追加オーダー

女性スタッフが育てた梅を、こちらのお母さんが漬けた自家製梅干しという。

13164209_1070444749668452_355462078534979451_n

こちらが、もりそば!

大盛りをお願いしたら、とんでもなく凄い量でした 8-O

13091887_1070444786335115_4044851346471183562_n

シコシコとした味のある個性的な蕎麦!

最後まで、コシがあり、ヘタれません。いや〜食べごたえあり、おもしろい!

13166130_1070444919668435_4471360644455845099_n

「一句」や「こころざし」など、店内あちこちの文章、読んでいて飽きません。

13124973_1070444849668442_4650550949138157435_n

兼続庵のオリジナル!ブレンド。新潟で蕎麦のつなぎといえば「ふのり」が有名ですが、こちらのご店主が試行錯誤のうえ、独自に開発したのが、「苧」ときのこエキス。添加物ナシ

13151400_1070444859668441_9043111588694849217_n

蕎麦は地元の枝吉そば生産組合のものだけ

13151795_1070445226335071_5849368029751199500_n

蕎麦畑の写真も

蕎麦には、大きな煮豆もついてきました。

それを食べ終わって底を見てみると

13151883_1070444963001764_8639672535299709551_n

「愛」

の文字が

13102733_1070445073001753_3022360384337497215_n

ご店主の奥さまが登場!

なんでも、規格外のエノキをくださるという。

話をうかがうと、ご店主、元はエノキ栽培に携わっており、それを息子さんに譲り、70歳のときに、蕎麦店を開店。今年で7年目という

70歳で始めた蕎麦店!


13119102_1070445069668420_8543212167771642449_n

兼続庵=かねつぐあん

奥さんがご主人のことを話てくれました。

ご店主、7歳のときに戦争でお父さんを亡くし、7歳からお母さんの仕事を手伝う人生だったと。勉強が好きで、学びたかったものの、進学の夢がかなわず…と奥さん。

社民党の町議もしていたという。

戦争ぜったい反対!

そのメッセージが、店内に書いて貼ってあったのです。

13095847_1070445163001744_4542707487494201124_n

帰る時、ご店主ちょうど、蕎麦打ち中

見ていたら扉があいて

13124593_1070445189668408_2486771167400269361_n

ご主人登場! 2ショットパチリ☆

お話いろいろ聞かせてくださいました。

13133296_1070445229668404_7016382437349758749_n

70歳で始めた蕎麦店。人生の新天地へチャレンジ!

蕎麦は地元の蕎麦のみ、独自ブレンド

「知り合いから、70は隠居の年だぞ~と言われましたがね。こう言い返しました。人生100歳、あと30年もある。君は30年間、 何もしないのか?とね」

カッコいい!

背筋まっすぐ、仕事がテキパキ早そうです。

13087745_1070445266335067_5006569539566946525_n

苧(からむし)は越後上布の原料となる植物。

その苧で織った暖簾を、開店祝いにお友達が贈ってくれたそうです。

「愛」の文字入りの小鉢もお友達からのプレゼントとか。

人生を働きぬくこと。

地域の農産物を活性化させること。

勉強になりました!!!


13165835_1070445286335065_3973931677120538420_n

●「兼続庵」ご店主ブログ
http://kanetugu84.exblog.jp/

六日町

坂戸山

坂戸城

新潟県南魚沼市坂戸117-子
電話 025-772-7371
11時~14時30分
木曜休み

_____________________

◯いろんな方の「兼続庵」レポ・ブログ↓
http://joshi-ryoku.jp/blog/?p=24442
http://sobajin.toured.jp/niigata/20140526235153.html
http://blog.livedoor.jp/roppomap/archives/8000515.html

_____________________

◎六日町の夜は、季節料理「大」さんがおすすめです!

http://www.yohkoyama.com/archives/78748


Topics: shop, ご当地もの, 日本酒 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc