Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 静岡のお茶を有楽町で頂く | Home | ワインバーHAGARE »

イカが小さいといっても!

12106755_961355640577364_2093106188288037535_n

10月28日にOJCでイカほど面白いサカナはない!変幻自在のイカで純米酒イッパイNIGHT☆を開催するにあたり、イカと酒を研究中!

イカほどいろんな加工される魚介はなかろうと思います。
さて、イカとひとことで言っても、イカじたいにもいろんなイカがあるわけで。
小さい代表は、富山県が最大の産地!ほたるいかですね。シーズンは春なので、今回は「干し」で楽しみます。

↑こちらは魚津の浜浦水産さんの一品。「このまま食べてよく、甘酢につけたり、煮物などの料理具材にもいい」という。甘酢ねえ…。

そして

12122664_961355583910703_2439695118763783589_n

こちらのイカもミニミニ!小さいといってもホタルイカではありません。

商品名は「おチョボいか煮干し」で、子イカ=まいかのベビーちゃんです。体長ベリベリスモール!

煮干しなので出汁によく、このままポリポリもOK.

「炊き込みご飯やパエリアにもいい」と柿太水産の柿谷政希子さん。

表面の白い粉はカビではなく、旨味成分が結晶化したアミノ酸なので念のため〜

http://www.yohkoyama.com/archives/74872

お申し込みは ↓

http://travel.onjapan.tokyo/category/select/cid/313/pid/8791

どれくらいイカが小さいか、わかりにくいので盃に入れてみました :-o

↓ ↓ ↓

12074608_961366400576288_8796251145657486424_n

●次回のOnJapanCafe「はじめての純米酒」講座は、11月25日(水曜日)

ハタハタと酒がテーマです!

あの県とあの県ですね。はい!


Topics: セミナー, 日本酒, | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc