Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 帰ってきました | Home | 裏ベラ*尾道の串揚げ「ひとくち」 »

ベラビスタの夏野菜コース

IMG_6192

18日、B777-200でビューンと広島空港へ。

IMG_6182

席は一番後ろ。上の写真はこの窓からの光景。

10ch全日空寄席、今月は「夏の医者」桂枝雀。聴くのは3回目だけど、何度も同じところでぷ、ぷーっと吹き出す。隣の人はブキミに違いない。

青空のもと、夏らしい暑い一日の始まり。

IMG_6392

海を満喫する午後があり

IMG_6421

陽が瀬戸内海に静かに落ちて、

爽やかな朝を迎えました。

IMG_6612

ベラビスタ境ガ浜

IMG_6558

左はベラビスタのケニーさん、そして右は広島で富久長というお酒を醸す蔵元杜氏、同い年の今田美穂さんと一緒です。

・前回のベラ訪問記

・初ベラ訪問記

IMG_6557IMG_6531

双忘で野菜づくしのお昼ごはんをいただきました。自家菜園で採れたてのみずみずしい野菜が登場。

(右)美穂さんの自信作!「海と太陽の檸檬」 広島県産のレモン、純米酒、アカシアの蜂蜜を使用したリキュールです。ホワイトリカーを使ったリキュールと違い、純米酒を使うとおだやかな甘み、アルコール感があります。すっぱく濃い味なのでソーダ割がピッタリ!「お風呂あがりに飲むと最高!」と美穂さん。

IMG_6534

焼き胡麻豆腐。表面カラリと香ばしく、中はとろ〜りのコクある一品。

IMG_6539IMG_6541

とうもろこしの摺り流しです。器にあらかじめイチジクが入り、そこへ冷えた汁を注ぎます。とうもろこしの甘さとイチジクのつぶつぶ感が楽しい!

IMG_6542IMG_6546

蓮根まんじゅうですが、表面は雑穀のもちあわで覆われてプチプチ! 三島の器とコーディネートもバッチリ。

IMG_6549

中身のまんじゅう部分に玄米も混ぜてあるという。小さなシシトウの曲がり加減がなんともキュート!これも自家菜園ならではの楽しさですね。

IMG_6554IMG_6555

山田料理長が原木栽培の椎茸を香ばしく丁寧に焼いてくれました。椎茸から出たドリップがたっぷり上面にたまっています。家でもこれくらい丁寧に焼いてみたいものだなあと。

IMG_6563

お出汁でじっくり炊いた冬瓜。中にはなめらかなお豆腐がin.

IMG_6573IMG_6581

ぷるんつるん、つるーん。

IMG_6588

冬瓜はどこまでも食べられます。皮はさすがに!?やめておきました。

IMG_6582IMG_6585

そして炊きたての黒米入りごはんに、とうもろこしを混ぜて。色合いもリッチ!

IMG_6597

みょうがたっぷりのおみそ汁と一緒にいただきました。夏味満喫!

IMG_6609

最後のデザートは白桃のスープ。浮かんでいるのは葛のお団子。フルーティで透明感ある味わい。

IMG_6613

山田料理長とスタッフの西川さんです。お世話になりました。

IMG_6623

一歩でると鮮やかな芝のグリーン、その向こうに瀬戸内海。気持ちいい光景が超ワイドに広がって。

小さな島々が繰り広がる瀬戸内海は日本海と違う楽しさでいっぱいです。

IMG_6627

ザ・ロビーではマカイバリ紅茶を飲むことができます。


Topics: shop, ご当地もの, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc