Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« クチナシの花が満開♡ | Home | 「紅茶手帖」は7月15日発売 »

矢立峠の天然秋田杉

11223547_903090903070505_4616292545847950852_n

日本の杉が問題になっています。

一個人で何かできるか…となりがちですが、その杉を想うことから始まると考えています。

おいしい日本酒造りに、杉は欠かせない木材。

11401510_903090809737181_1777190706770238722_n

なにかできないだろうか…

沓澤製材所さんへお話を伺いにいきました。

11424463_903090679737194_6269435969242228354_n

「天然秋田杉を見るなら、矢立峠へ」と沓澤さんに教わり、「杉の沢」から足をのばすと、森が明るい。途中に説明書きがあり  ”台風被害で杉が200本倒れ、再生不可能と思われた美林に、ミズナラ、ホウノキ、トチが・・・”と、ありました。

11412293_903090659737196_2483078394871071334_n

そうだったのですね。それで広葉樹が広々と元気!

10407996_903090643070531_5089863437261535267_n

杉の足元には、シダやフキが

11391307_903090783070517_4589379722931147271_n

神々しい天然秋田杉。

自然の声が聞こえてくるようでした。

学び、いい形で守っていきたいと思います。



Topics: ご当地もの | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc