Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 秋元商店さん「生原酒」のりコレ会 | Home | クチナシの花が満開♡ »

teabagのお湯は先?後?

teabag

世界文化社から出る「紅茶手帖」をバリバリ編集中です。紅茶は大好きで結構、知ってるつもりでしたが、いや〜っ、知らないこと一杯です。今や、交配種が殆どで、原種に近い中国種やアッサム種は殆ど無いと聞いて驚きました。

さて、明日中に原稿はすべて校正者に回す!と意気込んでおります。

それにしても紅茶

毎日飲んでますが、今の今まで気付かなかったことがありました。

ティーバッグのお湯です。

カップにお湯を先に入れるか、後で入れるか。

そんなことどうでもいいじゃん!と言われそうですが :-x  (かくいう私も)
昨日まで、カップやポットにティーバッグを入れてから、沸騰湯を注いでおりました。

その方がお茶にしっかりお湯が落とせるし、しっかり沈む…と。

ですが、そうすると、湯の勢いでタグの紙がカップに沈んでしまうので、タグを切って入れてました。タグ不要だと!

ですが、先にカップに湯を入れて、ティーバッグを入れてみたら、すんなりするするとタグを外に残したまま、静かに底に沈んでいくではありませんか。

↑上の写真の右側がそうです(どちらも同じティーバッグを使用。こうしてみると、紅茶のエキスはいかに底にたまるかわかりますね)

今回の発見。ビーカーは湯量が正確に計れて便利。片口で注ぎやすいのもgood!

紅茶は「ミルクが先か、後か」で論争まであるそうですが

なんでも、やってみるもんですね。試してみなくちゃわからない。

それから、紅茶は発酵食品で、香ばしいコクとうまみ、渋みもバランスよく持ちあわせています。ゆえに料理につかっても美味。

●冬のヴァン・ショーに使うのも好き!

ヴァン・ショー材料1

↑国産の柑橘に香りまで甘いものが増えました。

今までプレーンな紅茶で作っていましたが、ふと思い立ち、アールグレィを使ってみたら、柑橘の風味がドンピシャ! オレンジなど柑橘を使うヴァン・ショーですから、合うのは当然ですね。

ヴァン・ショー出来上がり1

いいレシピを考えたので、それも本でご紹介しようと思います。

9071

そして、オーサワジャパンの砂糖不使用の苺ジャムがあったので、はちみつの代わりに少し入れたら、なななんと、ワインがピノ・ノワール風に!

マイヤーレモン

三重県の紀宝町産マイヤーレモン。甘みがあって果汁もたっぷりで大好きなレモンです。

はちみつレモンティーを作ったらgood★

はちみつレモンティー

毎日が楽しい勉強です♡


Topics: | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc