Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 中国のプラスチック米!? | Home | teabagのお湯は先?後? »

秋元商店さん「生原酒」のりコレ会

11267045_890097207703208_1328100052794660256_n

秋元商店の生原◯◯タイ蔵部、部活動!?
長谷川憲孝さんこと、「はせのりコレクション」略して「のりコレ」の会。長谷川さんが秋元商店さんの冷蔵庫に置かせてもらっている「丹沢山」を開放する会。
秋元さんの冷蔵庫には、お客さまの取置が山のようにあるらしいです。それが30本などあまりにも増えすぎると「そろそろ会をしてはいかがですか?」とささやかれるようです。

秋元商店の生原◯◯タイ蔵部、部活動!? 5月17日(日)

長谷川憲孝さんこと「はせのりコレクション」略して「のりコレ」の会に参加。長谷川さんが秋元商店さんの冷蔵庫に置かせてもらっている、それはフル〜い熟成「丹沢山」を開放する会。そのほっとんどが「ナマ」で「原酒」です。

秋元さんの冷蔵庫には、deep常連客の取置が山のようにあるらしい。

それが30本など、あまりに増えすぎると「そろそろ会をしてはいかがですか?」とささやかれるらしい。一番凄い人は100本keepだそうです 8-O どんだけ大きな冷蔵庫!?

10985307_890097227703206_4615994334565993830_n

一番若い瓶詰めは仕込み水でした・・・ :-x

11022411_890097291036533_104127527219803968_n

それにしても、秋元さんの教え方がいいのか、もともと本来の嗜好なのか、古いのばっかり!!

11040828_890097244369871_7811464917089619427_n

会場のサザビーさんお料理。「丹沢山」熟成生原酒に合わせた工夫の品々がワンプレートに

10985568_890097267703202_8077405218672102323_n-1

続いて野菜料理も!お肉が苦手は私に、気を使ってくださいました(感謝)

10922615_890097341036528_2702800686784408736_n

どれも美味!ここのマダム、スゴイ酒肴上手なのです。

台湾で見つけてきたスパイスや、ええっ、おぉっという味付けバラエティ〜

11228117_890097364369859_2612058775117451377_n

極太で立派で甘いアスパラガス! 旬の味☆

11009176_890097321036530_6980520687651230802_n

これは若い方の丹沢山

10341946_890097457703183_8106506330524667289_n

ですが、ほとんど2000年代初頭。

いやまあ、なんちゅうか

どれもキャラメル、ナッティな味。しかも原酒だから濃い…

11233770_890097391036523_2655707641100615946_n

日付みてください・・・ですよ。

これは子供の頃に飲んだリキッドの薬の味にソックリでした(賛同者多し)

11143378_890097487703180_4061378505293562372_n

燗酒コーナーも待機

一番古いものは1994年のカップ酒1996年の雄町「生原酒」・・・生!から、2003年〜2009年のラインナップ。濃い〜濃い〜濃い〜っっ。

ですがお集まりの皆さんは

「まだ、若いですね」

と頷きあうようにマジメに語っているのであります。

人によって”スタンダードが違う”を痛感。

火入れの山田錦にホッとする自分はここではマイノリティー(笑)

11251284_890097411036521_7683903832700777763_n

お魚のすり身のフライ、スパイシーな塩、2種類で

11269806_890097504369845_4080496535073909387_n

台湾バジル!を使った中華風の炒めもの

11230579_890097657703163_4539061250351204783_n

植木鉢を見せてもらいました。こちらは一般的なバジル

10501970_890097631036499_8142149388943988189_n

こちらがオリエンタルちっくな味わいの台湾バジル

11202955_890097537703175_4088434250854919759_n

ひと通り、常温で飲んだら、お燗酒へ

11295757_890097577703171_1433499505754504214_n

最後にコシアブラご飯!香りがよくて爽やかでした。

11295594_890097431036519_5248354243895391132_n11214043_890097604369835_4802588504070837685_n

●秋元商店さんの部員語録

長谷川さんが沼津の芹澤酒店さんでわざわざこの会のために購入した1994年の丹沢山・吟醸造り純米ふなくちの酒(にごり)の燗酒を飲んだ後藤さん↑(悦凱陣も大好き)の感想は

「いい感じのヒネがあがってきてうまいですね。食後にシブイお茶を飲んでいるような感覚。あ〜〜満足した!そんなおいしさです(笑)」

秋元さんに、いったいどうなったら飲み頃なのですか?とお聞きするとニッコリ笑顔で

「甘みがもえる…それが飲み頃だと思っています!」

生原酒もえ〜〜〜!ですよ

11231022_890097691036493_4697457425176766379_n11202894_890097724369823_6426401321885733437_n

自分が、好きな酒が「いい」

日本酒は嗜好品、だから面白い

◯◯タイさんバンザイです!

11259187_890097764369819_1302485332864414973_n

のりコレ会メンバー。左から長谷川のりさん、サザビーのご夫妻、秋元商店の秋元英二さん

11267045_890097207703208_1328100052794660256_n

でも、酒蔵ではちょっとコマッているそうです(笑)


Topics: event, 日本酒 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc