Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 28日朝日カルチャーは「白い純米酒」特集☆ | Home | 利き猪口の蛇の目模様 »

強力手ぬぐい

今回、お酒、料理ともに、力を込めたのが「強力」手ぬぐい! 11046457_863263323719930_386762007761608876_n

「強力」


自分で書いてみても、力強く(強力=力強)文字通り!強いパワーを感じます。これをいろいろな書体であったら、それを見て書きたい!

そこで合気道書家である唐沢美智子先生にお願いしたのです。

10455672_863263410386588_4379836510739971673_n11045450_863263273719935_5664194904407549420_n

強力 ゴウリキ ごうりき 純米酒

FullSizeRender

GO GO GOHRIKI TOTTORI-KEN (笑)


:-o

皆さんも喜んでかぶったり巻いたり、楽しんでくれました。

11053123_860924393953823_969101783049358149_n


辻さん、白土さん、江澤さん。

皆さんが首からかけているのは


10389125_863263917053204_8197214049417581347_n


こちら、強力の各酒と蔵ガイドです。濡れてもいいよう防水紙で印刷しました。
10150597_863263843719878_6344569337474813145_n


蔵とお酒の情報を盛り込んで

11081172_863263890386540_4668237778097812441_n

今回は6蔵、10種類の強力を紹介しましたが、飲み残しがないよう、チェック欄を設けてみました。


FullSizeRender


その「強力」手ぬぐい!
強力_0001
書体もいろいろ。書によってガラリと雰囲気変わりますね!

今回の「強力」は楷書あり、隷書あり、草書あり…と、様々。

唐沢美智子さんこと書家名・蕗翠(ろすい)先生の力作です。

えっ、「強」力作!?

11082551_860924613953801_3245910002645447655_n

人により、巻き方も様々な強力手ぬぐい(左)特攻隊風あり。右は勅使河原さん

10665704_860921143954148_8644886979564295788_n

(右)田吾作風あり

10246816_860921723954090_8173157855855330420_n

正統派の農ギャル(ギャルか!?)風あり。浅井さん

10954324_860921603954102_1894976979417521342_n

姉さんかぶりあり。西村さん、山根さん、木村さん

↓合気道書家●唐沢美智子蕗翠)先生のプロフィール(プロのアナウンサーでもあります) 00美智子プロフ++a のコピー

暮らしに寄り添う書を提案されています 強力_0001
手ぬぐいのデザインはご主人の唐沢 耕(こう)さん。
私の編集人生の大先輩です!
半農半編の暮らしをされて、奥様のためにお弁当作りも!
筆

蕗翠先生こと、唐沢美智子さんに「強力」ついてうかがいました

「強力は、意味的にも、文字そのものも強いのですが、それだけではなく作り手の皆さんが、真摯に丹精込めて作られたものということです。地酒造りの心意気、美味しいお酒を飲んで欲しい!その思いやりを感じながら書いてみました。」

そしてアドバイス!

「私が書を書く時に、一番大切にしていることは、ワクワク感です。書く時のポイントは、まず、この字がいいなぁ、書いてみたいと思ったら、その時のワクワク感を大切に、お手本となる字を穴があくほどよ~く見て、一枚目から清書するつもりで書いてみて下さい。意外にその作品が一番感動があって、良い作品だったりしますよ!」

筆は上の写真の中から、それぞれの書に合わせて選んだそうです。 「強力」とひとことで言っても、それに込める思いや、気持ち、それをぴったり表現する筆使いなど、書く前にいろいろな奥行きがあるのですね。さっそくお手本として書いてみたいです。

ワクワク強力

「強力は、意味的にも、文字そのものも強いのですが、それだけではなく作り手の皆さんが、真摯に丹精込めて作られたものだということです。地酒造りの心意気、美味しいお酒を飲んで欲しい!その思いやりを感じながら書いてみました。」
「私が書を書く時に、一番大切にしていることは、ワクワク感です。書く時のポイントは、まず、この字がいいなぁ、書いてみたいと思ったら、その時のワクワク感を大切に、お手本となる字を穴があくほどよ~く見て、一枚目から清書するつもりで書いてみて下さい。意外にその作品が一番感動があって、良い作品だったりしますよ!」

IMG_2571

「筆は、この中から選んでそれぞれを書きました。
さて、どれを使って書いたのでしょうね

日置桜の「強力」が飲める神田バル・福33の店主アサリさんが強力手ぬぐいを頭に巻くの図。
いや〜美人だと絵になりますね。お似合いです!
ええ、
飯島さんと山根さん、メンズもお似合いです。


Topics: event, ご当地もの, 日本酒 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc