Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« OJC新しくて深いおいしさ!純米酒でおかんナイト | Home | OJC新しくて深いおいしさ!純米酒でおかんナイトレポ »

真庭バル・イベント

F2ullSizeRender

1月29日は、岡山県真庭市がとっとり・おかやま新橋館をジャックする!?「真庭バル-ミネラル野菜とお酒とディップ-」イベントでした。真庭市は全体の約8割が森林という林業の町。今はバイオマス先進地として全国から注目の的。

御前酒・辻総一郎さんとトークタイムを

10696276_835764436469819_3771045789474787133_n

試飲販売も開催。総一郎さん、相変わらずスリム!なんでも、韓国の俳優に間違われたこともあると黒川愛さんが言ってました。

総一郎さんは、お父上からの付き合いで、ヤンチャなティーンエイジャーの頃から知っており、会うたびに大きくなったもんだな〜と思います。実際、身長が高い!

10957894_776071922474329_8431176791808731311_n

撮影by池田聖子さん

3年前に蔵を継いだ7代目! 自分達世代に向けた日本酒を開発、それが「9」です。

10922628_835764579803138_4680785766577363347_n

先代杜氏が古い文献からひもといた菩提もとの酒。その精神を受け継ぎ展開したのが「9」。岡山県産の雄町を使用。今や「9」がメイン商品に。

「御前酒の菩提もとって何?」を教えてもらいました。

10945619_776072925807562_2064939671448239809_n

撮影by池田聖子さん

そして、この黄色い酒は、2014年の秋3ヶ月、ANAの機内メニューにリストオンした「柚子 9」柚子も勿論、地元産。農家と酒蔵が少しずつ、いろんな形でつながって頼もしい限り。
やる気のある農家さんたちと「真庭・酒粕DIP」も進行中!

10945765_835764496469813_3029454963525619446_n
かけつけてくれた左から、庫裏の網野文子さん、編集ライターの江澤香織さん、料理通信の加納史子さん、NYから新宿ゴールデン街へ拠点を移した日本酒バーを営むGOTOさん
ほか、ご参加の皆さん、ありがとうございました!

10941039_835764449803151_8126256915987193854_n

最後に土’馬十駕池田聖子さん「厳選日本酒手帖」持参で登場。ありがとうございました :-o

10392549_1538383349750560_2432185896230218507_n

GOTOさんとの2ショット☆怪しすぎ! 8-)

FullSizeRender

真庭の農家さん、清友園芸さんオリジナル「まにわチップス」。いろんなお芋をチップに。以前、黒川愛さんに教わってからのファン。これが癖になるおいしさで・・・ アンテナショップの定番にしてほしい!

1FullSizeRender

清友さんは、バイオマス燃料でハウスも。農産物を売って、加工するのは奥さん、お母さんたち。6次産業化がうまくいった素敵な農家さんです。お店で人気は「早起き まんぷくもち」ネーミングも最高! そんな真庭は、住みたくなっちゃう町です。

●2013年11月真庭訪問

http://www.yohkoyama.com/archives/58975

http://www.yohkoyama.com/archives/58999


Topics: event, ご当地もの | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc