Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 1月24日の朝カル「日本酒は搾るタイミングで味が変わる!」 | Home | 最近のお気に入り出汁&味噌 »

天の戸・美稲は田んぼ2枚

IMG_1877

恒例の天の戸さんの「ゆく年くる年セット」はお酒以外に楽しいアレコレがいっぱい!
天の戸さんは全量、純米酒のみの純米蔵です。何を選んでも純米酒!嬉しい。

同梱されていたのは、浅舞婦人部漬物研究会の〈ゆくくる特製パック+特別純米酒・天の戸美稲のしぼりたて酒香寿(さけかす)
*テレビ朝日の「食彩の王国」で酒香寿の取材が入るとか。放映は2月。

2015年の「夏田冬蔵」カレンダーは、蔵人頭の鈴木清吾さんが撮影と文章を担当。清吾さんは通称ごんべーさんと親しまれ、Blogも担当→http://www.natsutafuyuzo.com/blog/

FullSizeRender

カレンダーの最初のページに、こんなメッセージが!

10906019_828048733908056_1372942793461838729_n

お酒を飲むことで田んぼを守る!

「田植えや草取り、稲刈りの手伝いにこなくても結構です。

飲んで手伝ってください!

お酒を飲んで「田んぼ」を応援してください。」

おまかせください〜〜ヽ(^。^)ノ

______________________

天の戸facebookは森谷康市杜氏が担当

https://www.facebook.com/asamaishuzo

10906422_641659489294481_6666138980947022328_n

dancyu日本酒特集、2月号の巻頭の見開きページ、facebookの杜氏コメントを読んでナルホド! でした。以下、抜粋↓

ダンチュウ 2月号 2号連続 日本酒特集第一弾!出ました。
特集の巻頭ページに我が「山内杜氏組合・平鹿横手支部」の写真出ています。
この写真は12月8日横手市前郷の「里乃や」さんでの支部総会。「まんさくの花」の高橋良治組合長に黄綬褒章のお祝いの記念品をお渡して、各々の蔵より持ち込んだ「おすすめの一本」で「市販酒研究会」をやっている様子です。
「なんで一人をのぞいてみんなが手を上げているか?」っていいますと、それは現在冬蔵がやっている事務局の仕事を長年やってきてくださった「まんさくの花」の釜田宏常務にたいし、「今後、釜田さんを最高顧問としてこの会にご招待したいと思います。賛成の方の挙手を求めます」それに対して一同「賛成!」なのです。
当の釜田さんただ一人が「こりゃ参ったな」のポーズをしているところです。
和気あいあいの気風がそこにあります。冬蔵はこの会に育てていただきました。

ナルホドでしょ!

10931304_644396545687442_8397501898436027202_n

2月1日は蔵元感謝祭。今年から予約制1000円。Q&Aが面白い!

当日限りの浅舞ミニ商店街もいいな〜

予約が絶対いいと思います。

私の知り合いのお茶農家さんも、毎年主催している会に近年、人が集まりすぎて「どうしよう」と頭抱えていました。場所もスタッフも限りがあります。「今さら、有料にすると…」と悩みがちですが、それ相応のオマケやお土産、イベントがあればOK。それで離れるお客さんは真のファンではないと…。前もって人数がわかればお互い無理なく負担なく、楽しく催せます。これはとてもいいことだと思いました。


Topics: event, ご当地もの, 日本酒 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc