Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 2015あけましておめでとうございます | Home | 60年前のティーカップ »

89歳母の〆鯖

10891823_819686751410921_6780137435051649513_n

先月ちょいと手術した89歳の母が元気に復活し、おせちを作ってくれました。そして好物の〆鯖も。プロの方のレアな〆鯖とは違う浸かり過ぎですが、私は今でもこれくらい浸かっている田舎味が、へへ、大好きです。お酒にあうのです〜! ワサビも、和辛子もあいます。なくてもつまめます。
母いわく「境港産のサバでないと美味しくならない」と町自慢!?も。「青魚は鮮度が重要」「漬けるからと思っても、元の素材が悪ければ決して美味しくならない」と、89歳の重み(体重も重い)で語っておりました。

お正月、境港に帰省。先月ちょいと手術した89歳の母が元気に復活し、おせちを作ってくれました。そして昆布たっぷりでつける〆鯖も。

プロの料理人が作るレアな〆鯖とは違う、ややつかり過ぎ感ある〆鯖。これで育ったせいか、これくらい白くなった田舎味が好き!ご飯のおかずというより、お酒にあいます(笑)ワサビ、柚子胡椒、和辛子をつけても、またおいしい。

母いわく「境港産のサバでないと美味しくならない」と町自慢!?

「青魚は鮮度が重要」

「つけるからと思っても、元の素材が悪ければ決して美味しくならない」と、89歳の重み(体重も重い)で、〆鯖を語る母。

境港の「いろは寿司」さんは、青魚のネタは午前中しか握りません(赤みは寝かせますが)

魚のおいしさ!今年はよりいっそう、日本酒との相性を研究しますヽ(^。^)ノ



Topics: cooking | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc