Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 宮崎 森林セラピー基地*猪八重渓谷 | Home | 宮崎 台風でもう一晩 »

若手の夜明け〜次世代の日本酒を醸せ!〜

「萩の鶴」のプントくんこと佐藤曜平さんから「若手の夜明けという会をやります!」と案内がありました。なんでも若手の有志11名による酒の会で、今年で2回目とか。

IMG_2600.JPG

いたいた! マジメな顔してお酒ついでるプントくん。

IMG_2603.JPG

プント蔵の代表銘柄「日輪田(ひわた)」。ひわたとは古代、神に捧げる穀物を育てたと言われる円い田の意。そして「お日さまと田んぼの恵みを”輪”になって気の合う仲間と気軽に楽しめる純米酒」そんな思いを込めて命名。

天保11年からつづく荻野酒造は、現在400石。そのほとんどが特定名称酒。「自らの目の届く範囲で高品質な酒づくりを目指しています」かっこいいぞ! プントくん。28歳独身。趣味はドライブ、ツーリングだと。

日輪田 19BY 山田錦、美山錦、雄町。17BYの山田の純米大吟醸。酒屋源八さんHPに蔵の紹介あり。

そして秋田のプリンス!福禄寿酒造の渡邊康衛(わたなべ こうえい)さん。

IMG_2604.JPG

東京農大を出て蔵に戻って6年目。マライアキャリーと同じ1979年生まれの29歳とか。現在は37歳の杜氏と二人三脚の酒づくりを行い「米のうま味を十二分に発揮した酒づくり」を目指す毎日。「血液型はA型、羊のように温厚な牡羊座です」とご本人。熊本の天草が好きなんだと。

IMG_2629.JPG

渡邊康衛さんは十六代目。お酒の銘柄は「一白水成(いっぱくすいせい)」。
「白」い米と「水」から「成」「一」番旨い酒=「一白水成」。使用米は、美山錦、吟の精+酒こまち、亀の尾、美郷錦など。

次は大盃を醸す牧野酒造、牧野顕二郎さん。

IMG_2619.JPGIMG_2621.JPG

大盃はそのまま「おおさかずき」と呼びます。ラベルがなかなかカッコいい。デザイナーのことを聞いたら、なんとネコのイラストで有名な俣野温子さん!びっくりです。ご両親のお知り合いなのだとか。ぜひともネコのラベルも描いてほしい。 見てみたいですよね。

「乾杯から最後まで、飲み飽きしない日本酒をつくります!」現在は農大の後輩、南部杜氏、蔵人2人の5人で力を合わせてつくってるそうです。そして「独身です。お嫁さん募集中です!!」高崎市倉渕ですよ〜。ぜひ蔵へ。

宮城県の山和(やまわ)酒造店、伊藤大祐さんは4年前に蔵に戻り、新ブランド「山和」を立ち上げました。「爽やかな香りと米のうま味のバランス、高いクオリティの酒質を目指しています」

IMG_2608.JPGIMG_2614.JPG

酒販ビジネス館 代表の小島 稔さんはお父さんをよくご存知。「しっかり味は引き継いでいる」と太鼓判!! 伊藤さんは29歳これまた独身。米は蔵の華、美山錦、山田錦などを使用。一升瓶10本が2時間で無くなったそうです。

IMG_2624.JPGIMG_2633.JPG

山形県酒田市の楯の川酒造の佐藤淳平さん。白隠正宗を醸す静岡の高嶋酒造の高嶋一孝さん。紹介しきれませんでしたが、今季のつくりも皆さんがんばってくださいね!

●若手の夜明け 参加蔵元
青森県 陸奥八仙 
秋田県 一白水成
宮城県 日輪田 萩の鶴 
宮城県 山和 わしが國 
山形県 楯野川 
群馬県 浅間山 
群馬県 大盃 
群馬県 町田酒造 
長野県 澤の花 
静岡県 白隠正宗 
和歌山県 紀土


Topics: 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc