Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 秋田TRIP・酒米と飯米 | Home | 秋田TRIP・おもろさん »

3度目のあやめだんごさん

R0250979

というわけでGO TO AKITA!久しぶりのお出かけ。引きこもりからのフライト*\(^o^)/*

秋田TRIP●初日9月11日
到着すると、一白水成醸造元・渡邉康衛さんとバッタリ!同じ飛行機。五城目町のプリンスは真っ赤なTシャツ。次回は五城目ラズベリー色でお願いします。

R0250982

そして夕食は、3度めの「あやめだんご」さんへ

1度め http://www.yohkoyama.com/archives/55092

2度め http://www.yohkoyama.com/archives/66454

R0250985

珠玉の名店。ホットラインがある人しか予約できません。今回は加藤はなゑさん経由で、秋田県総合食品研究センター・研究員の尾張かおるさんにお願いしました。

R0250987

旬の野菜たっぷりのご馳走です! お肉はでません :-) なんとも、ワタクシ向き!

R0250990

お酒は天洋酒店の浅野貞博さんに、秋田のお酒をセレクトしてもらいました。

「なんて贅沢なの!」と松田美智子先生 :-o

R0250993

新政・タンジェリン、ゆきの美人・愛山麹

R0251002R0250998

春霞、白瀑・白山本、天の戸・亀の尾、雪の茅舎など

R0251241

R0251003

生のフキ、エニョ、ミズ、ナメコ、枝豆、菊、ササゲ、白舞茸、サザエ、ハタハタ、ニシンなどなど。どれも、しみじみ美味しいのです。

R0251007R0251014

茗荷の酢漬け、アスパラガスのフライ

R0251004R0251010

秋田県総合食品研究センター・醸造試験場・応用微生物グループの博士・小笠原博信先生です!

R0251013R0251021

新開発の「甘こうじ」を持参してくれました! :-o

R0251016

さっそく、試飲、試食。和三盆のような品のいい甘さです!

R0251018R0251019

それを使った「ぴくる酢漬け」も。砂糖と違うまろやかな甘さが特徴。今、三箇所の麹やさんに試験製造してもらっているそうです。甘い調味料ができれば、All県内産原材料で料理ができますね

R0251029R0251031

そして最後に、名物の海苔巻きおにぎり。中身は秋田県民が大好きなボタッコ(塩鮭)

R0251036

最後に記念撮影。私の右隣がご店主の荒谷紀子さんです。ありがとうございました!

R0251038

千秋公園の夜、暗闇に虫の声だけが響きます

R0251042R0251059R0251061

秋田TRIP初日の夜から大充実。でもまだ夜は、続くのでした(笑)


Topics: ご当地もの | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc