Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« ガーキンスちくわに入る | Home | どぶビール! »

Vegan Wine認証

IMG_4916

先日、平出淑恵さんにニュージーランドワインのことを教わってから、気になってチェックしています。

このブラッケンブルックのワインは以前、ロックス・オフさんでピノ・ノワールを購入したことがあり、それも好印象。

信濃屋で白を発見!品種はソーヴィニヨン・ブラン。こちらのワインはサスティナブルな栽培方法であるという認証を受けています。日本の「有機」栽培という言葉よりいいですね。

さて、その隣にあるのがVegan Wineの認証。知りませんでした!

IMG_4973

ワインの名前はShangri-La

IMG_4909

HPによるとシャングリ・ラは理想郷を意味する言葉ですが、ネルソンはニュージーランド人がリタイア後に最も住みたいと願う町であることから名付けました。アーティストが多い事でも有名」という

IMG_4911

絵はネルソン生まれのランドスケープアーティスト Marilyn Andrews

IMG_4926IMG_4916

そして、Vegan Wine認証とは、なにか?であります。

IMG_4924

Vegetarian Society ここが認定しているようです。

検索すると以下がヒット

http://nyveganhappyanimals.blogspot.jp/2010/01/blog-post_11.html

http://www.vini.jp/bio%E3%81%AE%E6%AC%A1%E3%81%AF%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AB%E6%B3%A8%E7%9B%AE%EF%BC%9F%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE/

http://yalumba.com.au/library/Yalumba%20Vegan%20and%20Vegetarian%20Wines%202012.pdf

動物性由来の原料を一切使わないワインのことらしい…

IMG_4957

思い出したのが、以前、BSEが流行した時に、慌てた日本酒の酒蔵さんがあったこと。

狂牛病と日本酒???でしたが、オリ下げ剤にワイン同様、ゼラチンが使われていたのです。その時は本当に予想外でした。

●オリ下げ剤を使ってないことを明記する蔵

酒類のオリ下げ剤について

というわけで、オリ下げ剤は、使わなくてもおいしいワイン&お酒が出来るということ!なんですね。使わないでいいならそれが一番。

勉強になりました。いろんな認証があるもんですわ。


Topics: wine | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc