Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 酒舗まさるや酒人好の会2014 | Home | 平出淑恵さんの秘蔵NZワイン »

福井の黄金梅で梅干作り

P7131785

福井・樹状完熟「黄金の梅

梅酒の時も思いましたが、そのものズバリが美味しいものを加工すれば、最高においしいということ!

20140712福井県アンテナショップ佐々木京美さんから食イベントのお誘いあり。福井の野菜やフルーツ、木田ちそなど珍しい品を色々紹介してもらいました。

その中で、樹上完熟の「黄金の梅」これに大感動!

なにしろ杏のような甘〜い香り! このまま食べても美味

10336646_731243426921921_1649558472673538145_n10313516_731243956921868_3418498602629507577_n

梅干が良いという。

↑佐々木京美さん。福井の食の応援団長です。

イベントのブログ http://blog.ishigama.com/archives/5198

10428102_731243573588573_7762946182698908470_n-110385471_731243886921875_5099036341180729461_n

この日の素材は

*福井の伝統野菜 吉川ナス
*福井の伝統野菜 木田ちそのサイダー
*今が旬の JA花咲さんの メロン
*ワトム農園 アメイジングガスパチョ
*今庄 地粉蕎麦パスタ
*越廼漁協 ぬかちゃんグループ イカへしこオイル漬け
*ワトム農園 カラートマト
*黄金の梅

福井の伝統野菜 吉川ナス

*福井の伝統野菜 木田ちそのサイダー

*今が旬の JA花咲ふくいのメロン

ワトム農園 アメイジングガスパチョ

*今庄 地粉蕎麦パスタ

*越廼漁協 ぬかちゃんグループ イカへしこオイル漬け

ワトム農園 カラートマト まほうのトマト

黄金の梅

10406698_731243593588571_6945893465270169496_n10417632_731243660255231_8312461627642128706_n

吉川ナスなんでも加茂茄子のルーツだとか。やわらか〜で独特の甘みもあり。ステーキで。

10448756_731243546921909_8663331383788801349_n10458874_731243476921916_170771187240320223_n

左)地粉蕎麦パスタにワトム農園のトマト、越廼漁協 ぬかちゃんグループのイカへしこオイル漬けあえ! 右)ワトム農園のカラフルピーマン

そして福井市木田地区特産の珍しい縮緬のようにちぢれた紫蘇、葉が肉厚で香りも強し!

10464064_731243463588584_4487494124595728109_n

木田ちそを使った新製品・木田ちそサイダーのお披露目も。

そして!

見た目カラフル★味もバラエティに富んでいるアメィジング・ガスパチョ!

10514598_731243776921886_5405096968561236665_n

amazing gazpacho

5種類のカラートマト、それぞれにあう素材を加えてハッキリ個性を生かした仕上がりに!美味しい!

10527555_731243740255223_2874647890027011678_n

こんなの初めて! ちょっとお値段がいいので、ギフトに良いですね。冷凍品。

10537782_731243756921888_5401910477867210745_n

県地図を指して生産場所を語り、プロジェクターで現場の紹介する京美さん。説明がわかりやすくとっても楽しい!

今回、いろいろ教わった中で、黄金梅にゾッコン★

10530897_731243903588540_1703114293424448962_n

最近流行りのファスナー付きビニール袋で漬ける簡単梅干作りです。P7131783

完熟梅なら超簡単なわけなのですね。材料良ければ手間いらず!しかも超美味しい=言うことナシ。

梅300gに塩50g。

1日めから、じょじょに水分(梅酢)が出てきます。黄金梅は、なんといっても香りがたまりません〜。部屋中に幸せないい匂いが広がります。

京美さんは「香りがいいので、何度も袋を開けて匂いをかいじゃいます〜(笑)」

P7150005

二日目。どんどん梅酢が出てきます。

P7150006P7150007

果肉がぷにぷにやわらか〜

だんだん浸かってきました。

P7240026P7240028

そして16日後の27日に干し始めました。

P7271965P7271966

いい感じです! 梅仕事+太陽。なんとも幸せを感じてしまいます!

P7271969P7271992

P7271994

P7271995

だんだん

P7272008P7282009

それらしくなってきました!

P7282010P7282013

仕上がりが楽しみです。

青梅が市場に出回るのは、流通の都合なのだと思います。

紫蘇を入れなくても。どんどん赤く色づいてきます。京美さんいわく、「青梅を赤くしたいから紫蘇を入れたのではないかと思うほどです」と。

結論=梅酒も梅干も、梅は完熟に限ります!

カリョーさんにはプロ向け製菓材料として「黄金の梅のピューレー」を販売しているそうです。

樹状完熟の黄金梅。来年はたくさん漬けることを誓います :-o

梅林が欲しい〜!


P8022062

こんな感じに!

P8022063P8022068

梅酢にもどし、半年間このままで待ちます。

P8022072

ひとついただいてみました。果肉がトロットロ! 食べられますが、塩がまだとがっているので、熟成させるのであります。



Topics: ご当地もの | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc