Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 秋田市の酒蔵もう1つ・新政さん | Home | 次回の朝カルは夏野菜にあう爽やか純吟&sakeカクテル »

Organic Vegan Sweets+純米酒

75061799_o1 73938016

田中あづささんが作るOrganic Vegan Sweets

(画像はあづささんに許可得て拝借)

左)スコーンクラシック 右)o.v.sプレミアムパウンドケーキ

75061799_o2 72491183

そして vegan ティラミス! こちらはオーガニックバニラスポンジに、自家製オーガニックコーヒーシロップをしみ込ませ、豆乳ベースのオリジナルクリームを2層にサンドしたveganスタイルのティラミス」

Organic Vegan Sweetsとは、田中あづささんが提案する「白砂糖・卵・乳製品、動物性の原料を一切使わないお菓子」です。

出会いは10年前。マクロビオティック編集長時代、わらべ村の桜井祐子さんに紹介してもらったのがきっかけです。その繊細でおしゃれな味にビックリ、人柄の良さに惚れ込みました

乳製品や卵を使わないお菓子というと、堅くて地味、重たい口あたり、デザインは大雑把(笑)なものがほとんど。その筋!?の人にはうけても、万人受けするには難しい…と感じていました。

卵や乳製品の役割を、植物性のものに置き換えるには、相当高い技術力が必要です。

IMG_74094

あづささんの新作Raspberry Rose ショートケーキ

20130501220602cac

卵もミルクも使っていないとは信じられないveganプリン・ア・ラ・モード!

崩れやすいこれらのお菓子は、通販では販売していません。

IMG_70831

そのあづささんが、最近、純米酒の酒粕やお酒を使ったsweetsを手がけているのです。

獺祭 純米大吟醸50

IMG_7718

王祿 渓

IMG_7727

王祿 丈径

純米酒ケーキ」について

77768451

「純米酒ショコラに使用するお酒は、新政さんの亜麻猫です」とあづささん

純米酒ケーキ CHOCOLAT 新政:亜麻猫

以上 photo by azusa tanaka

______________________

「日本酒ケーキ」といいまと、パウンドケーキタイプがほとんどではないでしょうか。

ブランデーの代わりに日本酒を置き換えたものが多いです。

バターや卵、白砂糖という強い味の原料には、繊細な味の日本酒では、味が生かされずもったいないと感じていました。

エレガントな純米酒には、お酒同様、丁寧に作られたオーガニックな植物原料を組み合わせた方が合います! 上質な野菜やフルーツが寄り添います。

____________________

あづささんがveganスコーンに純米酒の酒粕を使って作ったものは、バニラアイスのようにシットリふんわり。お酒は、獺祭、王祿の丈径、新政のNo.6の3種類です(販売はその時々で変わります)

聞けばそれぞれの酒粕によって、同じレシピでは味が生かせないため、微調整が必要だったと。お酒の持ち味を生かしてまとめるには大変だったようです。

ですが、その味はそれぞれの良さがあらわれて素晴らしいものでした。

_____________________

私はお肉を食べません。お肉の味が得意ではなく、特に動物性脂肪が大の苦手です。

バター、生クリームを使ったものも少量なら良いのですが、あとで胸焼けするので重たいフランス料理はまずダメです。野菜と穀物と海藻や魚があれば人生最高!そんな人間なので、好みが一般的ではないかもしれません。

P5250520P5250521

あづささんのチャレンジは毎回面白いので、時々取寄せています。

梱包もほれぼれするくらい丁寧。

P5250527

【 純米酒ケーキ CHOCOLAT 新政:亜麻猫 】

オーガニックショコラスポンジに、当店自慢のヴィーガンホイップクリーム
“ココナッツSOYバニラクリーム”が層になったスタイル。
お酒の美味しさを最大限に生かす為、サバランのような、ジューシーでしっとりとしたケーキに仕上げました。
じゅわっと純米酒の美味しさ広がる、ふんわり優しい口どけです。

新政酒造さんの醸す美酒「亜麻猫 25BY」を使用させて頂きました。
「亜麻猫」は、焼酎で使用される白麹と日本酒の黄麹(通常日本酒は黄麹のみ)で仕込まれているという、大変珍しいお酒です。甘みがあり美しい酸味が爽やかな飲み口で、アルコール度は原酒で14度という低さ。
こちらのお酒と当店のショコラスポンジを合せてみると、ぴったりとお味がマッチした事に驚きました。亜麻猫独特の酸味と甘みによるものでしょうか、お酒のみが一人歩きをする事なく、不思議とカカオの味わいを引き立ててくれている気がします。
今まで色々なお酒でCHOCOLATシリーズを試みてきましたが、こんなに円やかに寄り添うお酒は初めてでした!とってもおススメのケーキです。

P5250536P5250571

酒粕スコーンを取寄せた時、ちょうどブルーベリーの時季でコンフィチュール付き。果物はファームガーデン田中の無農薬無化学肥料栽培のものです。

P5250567

P5090007

【 スコーンクラシック 酒粕 新政酒造:No.6】
ここ一番のお気に入りスコーン、スコーンクラシックの酒粕シリーズです。
酒粕シリーズは、不思議とまるでバターを使用したかのような、まろやかで濃厚な味わい。お酒の香りは気になりませんので、苦手な方にも美味しく召し上がって頂けるのではと思います。

新政酒造さんの純米酒『No.6 R-type』の酒粕を使用しました。
ジューシーでキレイな酸が魅力のNo.6。その酒粕は思いのほかシンプルな味わいでしたが、この酒粕にぴったりの配合が見つかり とても美味しいスコーンが出来上がりました。後味にほんのり香るメロン香が特徴。綺麗で上品な味わいです。
こちらのスコーンは、当店のブルーベリーコンフィチュールととっても良く合います。是非添えてお召し上がり下さいませ。

P5250568

原材料(その時々で変更あり)

P5250569

P5270734P5270749

マカイバリ紅茶とよくあいます!

P5250567

純米酒ケーキについて

P5250575

亜麻猫 amaneko ショコラ

すくって盛り付けていただきます。パフェのように小さなグラスに入れても美味!

P5250606P5250640

ですが、あづささんには叱られるかもしれませんが、少し冷凍してみました。

P5270795

シャリッと冷たい亜麻猫ショコラフローズンが、亜麻猫とピッタリ!


P5270753

亜麻猫もバリエが増え、オーク樽貯蔵も

P5270772

2014年は亜麻猫・改(あまねこ・かい)がリリース

P5270802

純米酒の可能性を改めて見た、あづささんのvegan sweets

毎月、通販カートがオープンします

http://www.organicvegansweets.com/

ですが、生クリームにバター、卵を使った一般的なケーキが好きな人には、たぶん物足りないと思います。普段からビーガンの食生活の人に、食べていただきたい純米sweetsです。

o.v.s 新政 ARAMASA BOX

中でもクッキー「SNOW」は驚きの美味しさです!


Topics: macrobiotic, お取り寄せ | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc