Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 神保町*らくごカフェ | Home | カラフル夏野菜! おウチでパーティで »

お茶の豊好園にピエール・エルメさんが!

IMG_4481

料理通信 9月号

日本茶最前線
—日本茶をもっと深く味わうために—

■ピエール・エルメが訪れた“山のお茶”のふるさと

■STEP 1
産地から知る日本茶 静岡の茶畑に、個性あるお茶を求めて

「茶工房 豊好園」

IMG_4483

あ、あの斜面にピエールさんが…。

(やまよ→足がすくんだ2008april。慣れたもんだよ2009may)

IMG_4484

豊好園の片平さんがたっぷりと特集されています!

(前回、豊好園にお邪魔したときのやまよブログ

取材の前、ピエール・エルメ氏も料理通信も、どちらも知らない片平さん父子に、どんな人物か。そして料理通信がいかに素晴らしい雑誌かを熱く語って説明しました。

その時の経緯についてはジローさんのblogを

ジローさんのブログで笑っちゃいました。編集長の君島さんも「巨漢なんです」と笑っておられましたが、ホントにピエールさん巨・大です! スリムな片平親子と並んだ集合写真は巨人対小人という感じ(笑)

(なんとピエール・エルメ氏、やまよと同い年…いろんな1961生まれがいるもんです)

さて、点在する片平さんちのお茶畑。

ワイン同様、品種によって適地があるという発想です。

IMG_4488

この見開きページには、今まで片平さんからうかがっていた話が凝縮。丁寧に紹介されており、とても勉強になりました。さすがプロの書き手です(ってオマエはなんだってか)

IMG_4489

全品種もズラリと図鑑状態で紹介あり。ためになりました! 今度、片平さんちに行くときはこの本持って行こう!

ことわかりにくい日本茶のことが、これを読むとするりとぽん、ちょっとわかると思います。

初めてお会いしたときから思っていましたが、ピエールさんをうならせた(たぶん)片平さんってやっぱりスゴい!

おっ

IMG_4490

息子のジローさん。単独アップでちょこっと登場!

独身です。おすすめします(って親戚のおばちゃん状態余計なお世話)

われこそはと思われる方、豊好園のお茶をまず飲んでみてくださいね!


Topics: shop, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc