Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 朝カル講座5月は”梅純米”2 | Home | 朝カル講座5月は”梅純米”4 »

朝カル講座5月は”梅純米”3

P5240308


ブログつづき。梅酒の純米酒から見える日本の酒事情。

↑写真は梅津酒造の梅酒用の純米酒「梅ちゃん」と地元品種「野花(のきょう)」で漬けた梅純米酒です。梅酒用の梅といいますと「青梅」が推奨されます。

梅津さんは樹上完熟にこだわります。完熟した梅の方があま〜いアプリコットみたいな匂いがしてそそられますが、生産者さん(小売店も)は青梅の方が流通させやすい…そんな理由もあるようです。

ume081

梅津酒造HPより写真拝借。野花梅の完熟は5〜6cm以上になるという、ホントにBig!

n-hatake63 n-shukaku1442

「二十世紀梨で有名な鳥取県湯梨浜町野花(のきょう)地区(特産品)。目の前に広がる東郷湖のおかげで、気温の変化が穏やかで、梨・柿・びわ・そして梅と、果物がおいしく育つところです。野花梅は日本でもこの地区周辺だけで生産される珍しい品種。完熟すると直径5〜6cm以上にもなり、厚い果肉に甘酸っぱい豊富な果汁を含み、何ともいえない良い香りを放ちます。
素晴らしい完熟の野花梅を、専用に醸造した純米酒に、2年以上じっくりと漬け込み熟成させます」

漬け込んだ梅を食べました。漬けたあともBig! 香りよく、皮は薄く、果肉はトロトロ〜としてまるでジャムのよう! 普通のカリカリ青梅の実とはま・る・で異なります。

講座でも「これはデザート!」と皆さんビックリ

P5240420P5240421

P5240432

甘いの苦手なワタクシですが、この美味しさは初体験!

「漬け込み済みの梅酒ですが、オリが溜まっています。もちろん心配ご不要です。オリの主な成分はタンパク質です。もっと置くと、完熟梅の果肉が溶けてきます。そうなるともっと美味しい!」と梅津雅典さん。

漬け込み済みの商品も販売しているというので尋ねると以下の1と2があり

1梅の実1kg+梅ちゃん1.8L+氷砂糖700g =6000円+税

2上の半分の量 =3000円+税

そこで、2を取寄ました。

P5240263 P5240441

赤い蓋を外すと、中蓋に注ぎ口があり、こぼさずに注ぐことができて便利!

P5240258

梅酒を飲むなら、純米酒で漬けたものが一番!

そして、酒も梅も、素材の産地と生産者、品種名が言えるものが最高! 日本が誇る農産物+発酵です。


梅津さんにお聞きしました。梅酒をおいしくする条件とは?

「良い梅、良い酒、良い熟成(笑)

素材と時間、シンプルです! :-o

●梅津さん語録

「よく熟した梅には、リンゴ酸やクエン酸など多種類の有機酸が豊富に含まれる。何より香りが良い」

「米と米麹だけの純米酒の天然アミノ酸、米のエキスとアルコールが梅の酸味を優しく包み込む。純米酒と梅は相性が良い」

「冷やして飲むのもいいけれど、お燗(40〜50℃)もおいしい」

「梅純米酒は、時が経つほど熟成し、よりおいしくなる。熟成が進むとオリ(沈殿物)が出るが、大切な旨味の一つである」


P5240214P5240232

さて、今回の梅酒は漬け込み年度違いの2種類。

漬け込み梅ごとの大瓶梅酒は2013年のビンテージ。そして500ml瓶は2007年! 梅津さんが力説するように本当に違いました! 漬けるほど美味しい…その言葉が実感!勿論、去年の梅酒も香り味ともにフレッシュでおいしいですが、長期熟成したものはなんとも芳しい〜!

梅は漬けたままでも良く、その梅酒は熟成させるほど美味しくなる=そうなると手作りする喜びが増えます。記念yearには梅酒作りもおすすめです(おっと勿論、購入もね)

甘い香りがあると「甘い酒」と感じるようになります。もともと甘みとうまみがある純米酒で漬ければ、砂糖の量を減らすことができます。まったく入れずに漬けても美味です。

月の井酒造さんの梅酒で、甘味料を一切加えず漬けた梅酒もあります。これはきれいに酸っぱくて私は好きです :-D    ちょっとスッキリしない時に飲むと気分爽快☆ 「は〜〜っ!スッキリ!!」と声が出る感じ
25835976

社長坂本敬子さんの強い思いが込められた梅酒です。原料は有機栽培の梅、有機栽培米を使用した特別純米酒「和の月」。純米酒の米の甘味だけで、梅のエキスを引き出した無加糖・無添加のオーガニック認定梅酒。甘みが足らない方は、好みの甘味料=餅米飴、メープルシロップ、蜂蜜を足すといいと思います。

ひとくちに梅純米といっても

さまざまなのであります! :-o


完熟梅にハーブやスパイスを足したり、別のフルーツを加えるのも面白そうです。

ピエール・エルメさんの薔薇とライチとフランボワーズの組み合わせイスパハン、フルーツとフルーツ、お花の組み合わせも頭に浮かびました。




Topics: 日本酒 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc