Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 山二園の新茶でお茶会 | Home | 季節酒肴を味わう「楽 はせ川」 »

フルーティ純米&梅純米

R0169623R0169557-1

↑「竹泉の瓶ごと梅酒」山田錦の純米酒で漬けた梅酒

http://www.yohkoyama.com/archives/36765

次回5月24日土曜日の朝日カルチャー「楽しむ純米酒」講座は

風薫る5月の爽やかフルーティな純米酒を特集

日本酒は酵母、醸造方法によって、香り様々に仕上がります。メロンやブドウ、桃、リンゴ、柑橘など、米が原料なのに、不思議とフルーツのような香りが!

P5060057

新緑の風を感じるような、冷涼感あふれる爽やかタイプ&甘酸っぱいタイプなど、フルーティな純米酒を味わいます。

フルーティといえば!

ズバリフルーツを使った

“梅酒の純米酒” もご紹介します :-D

純米酒で漬ける梅酒は、焼酎(ホワイトリカーは35度)に比べてアルコール度数が低いため(梅酒にするとさらに下がります)割らずに飲めて、梅のエキス分がストレートに味わえます。何より米由来のやさしい甘さがあり、マイルドな美味しさになるのが特徴です。

P5030010P5210012

ほんのりやわらかな甘い薔薇を思わせるような香りがある梅酒も。

そんな

”梅純米” を自分で作るときのヒントやコツ、アレンジをお話します。

ただし、梅純米。純米酒なら何でもいい〜というわけではありません!

酒類製造免許がない一般人が純米酒で梅酒をつくる時は、酒税法違反にならないよう注意が必要。

酒税法では、アルコール度数が

20 度以上の酒以外ではご法度!

:-x

なぜダメなのか!その理由とは・・・

8-O


講座では、梅酒用の辛口純米酒をいくつかご用意。田治米合名会社さんの山田錦で醸した速醸「超辛口 竹泉」。梅津酒造さんの速醸もと「梅ちゃん(商品名)」、生もと仕込み「梅津の生もと」などなど。

P5210005

どれくらい辛いのか!?  味わってみましょう 8-)

そんな本当の「ド辛口」を飲みながら、日本酒の甘口&辛口。酒税について、ちょっと考えてみたいと思います。

P5210006

↑「辛口で旨みのある純米酒です。そのまま飲んで辛口酒の醍醐味を味わえ、果実を漬け込んで美味しいリキュールも楽しめます」

”梅純米”は飲んでよし、スイーツによし、甘酸っぱさを生かして料理によし!

cool=炭酸水で割る。氷を浮かべる。フローズンにする。別の純米酒で割る。ミントを加え梅純モヒートにする。

hot =お燗酒に。にごり酒のお燗にたらして。ハーブティーで割る。

sweets シロップに。マチェドニアに。フルーツと煮て。

food ドレッシング、マリネ液に。煮魚にもgood。

などなど〜

というわけで、次回の朝カルは

風薫る5月の爽やかフルーティな純米酒」特集です!

_______________________

●朝カル「楽しむ純米酒

4月は「八十八夜に楽しむ純米酒 産地と米を味わう」でした

http://www.yohkoyama.com/archives/64149

http://www.yohkoyama.com/archives/64280

_______________________

おまけ

●自家醸造について 国税庁HPより

Q1 消費者が自宅で梅酒を作ることに問題はありますか。

A しょうちゅう等に梅等を漬けて梅酒等を作る行為は、酒類と他の物品を混和し、その混和後のものが酒類であるため、新たに酒類を製造したものとみなされますが、消費者が自分で飲むために酒類(アルコール分20度以上のもので、かつ、酒税が課税済みのものに限ります)に次の物品以外のものを混和する場合には、例外的に製造行為としないこととしています。また、この規定は、消費者が自ら飲むための酒類についての規定であることから、この酒類を販売してはならないこととされています。

1 米、麦、あわ、とうもろこし、こうりゃん、きび、ひえ若しくはでんぷん又はこれらのこうじ

2 ぶどう(やまぶどうを含みます)

3 アミノ酸若しくはその塩類、ビタミン類、核酸分解物若しくはその塩類、有機酸若しくはその塩類、無機塩類、色素、香料又は酒類のかす

根拠法令等:酒税法第7条、第43条第11項、同法施行令第50条、同法施行規則第13条第3項


Topics: 日本酒 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc