Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 2月の朝カル☆テーマは「新」酒 | Home | 日本酒セミナーのお知らせ »

干柿の研究

IMG_1579

干柿の歴史は古く、平安時代中期の法典「延喜式」で祭礼用のお菓子で登場。 知恵の塊というべきスーパードライフルーツ。そのままでは食べられない渋柿を極甘の保存食とし、お茶菓子として重宝、縁起物にも珍重されています。


二日酔いにならないとか。食物繊維たっぷりで整腸作用があるなど健康面でも優秀。日本が誇るスーパードライフルーツ!大谷由美子さんが小豆の甘みに砂糖ではなく、干柿を使っていたのは新鮮でした。

この天然の甘みをもっとおいしく考えてみようと思い立ちました。

IMG_1540

ナチュラルハウスで購入した「あんぽ柿」奈良県産

IMG_1539

●あんぽ柿
水分が50%くらいの生っぽい干し柿で、水分が多い分、実も大きく、ソフトタイプ。ジャムのようにやわらかな果肉、みずみずしい甘みが特徴。

IMG_1578

Yさんが提案したブルーチーズとオリーブオイルの相性がすこぶるgood!


IMG_1668
IMG_1670

Tさんがセレクトした干柿にあうワイン。アルザス・ゲベルツトラミネール

IMG_1672IMG_1662

そして、シラー

日本酒もそれはそれは各種!

IMG_1558

愛媛県産  あんぽ柿は超やわやわソフトタイプ

IMG_1559

そして

長野県中野市産 ころ柿

IMG_1560

コロとはカワイイ!セミハード

IMG_1562

●枯露柿=ころ柿
生柿の3割程度の水分になるまで干した柿。すだれの上で半乾燥の柿をころがして作ったことから「転柿(ころがしがき)」→「ころ柿」とも。

IMG_1552

長野県産 市田柿

真っ白に粉がふいてます。同じ商品が店によっては789円で、違う店では689円。

IMG_1554

●市田柿
ころ柿と同じくらい干したもので、ころ柿よりやや小ぶり。長野県下伊那郡高森町の「市田」地区が発祥の地とか。


IMG_1564

新潟県産 JA羽茂 おけさ干柿

IMG_1565

佐渡の藤井邦子さんの作です。

IMG_1541

熊本産の干柿 やわらか系。しかもお値段お安め

IMG_1661

宇城市の坂田保孝さんの作。

そして我が故郷の鳥取

IMG_1546

去年購入し、美味しかったので今年も探した鳥取市河原町八日市・西村都さんの干柿。干してもBig! 道の駅かわはら内にあるアグリショップ夢菜館で購入。

IMG_1545

ここは生産者さんが直で持ち込む店で、いろんな方の干柿が玉暖簾のようにブラブラと販売されています。迷っちゃうリンダ♪くらいあります。この店は小豆の種類も多し。

お店の人によれば都さんはお年をめしてきて、ちょっと体力に陰りがあるとのこと。

元気快復を心よりお祈りしております。

IMG_1575

そして、兄のお嫁さん千歳さんのお母様が作った干柿。懐かしい〜スタンダードタイプ!

IMG_1633

味の熟成が進んでいたので、日本酒の古酒とローズマリーと黒胡椒少々を煮立てた液でマリネしました。お酒のつまみに良!

その他の干柿

●つるし柿
柿のヘタ部分に紐がけし、何十個とつないで軒先で天日干し。スダレのようにぶら下がる光景は日本の原風景。山形県上山市が有名。紅柿で作ったものを「紅つるし」、平核無柿で作ったものを「蔵王つるし」と。

●串柿

鏡餅のお飾りとして使われる串に刺した干柿。ペタンコになるまで硬く干してあり、食べるにはやや困難。

◎その他・雑学

○白い粉は?
干柿の表面の白い粉は、果糖とブドウ糖が結晶化したもので「柿霜(しそう)」。たくさん吹くのが甘さのバロメーター。漢方では咳や喉の痛み、口内炎に効果があるとか(ないとか)

○干し柿のビタミン
生柿にはビタミンCが含まれますが、干すとなくなります。その代わり、ビタミンAがUPすると言われています。

○和菓子の甘みは干し柿が基準
「和菓子の甘さは干し柿を以って最上とする」という言い伝えも。

すぐれた日本のスーパードライフルーツ干柿!

もっといろいろ生かしたいものです。それにしても各地で多種多様にあります〜。

鳥取県には「まごころ巻」も!

●blog 馬野農園・まごころ巻


Topics: cooking, wine | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc