Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 川西屋酒造店その2 | Home | 干柿の研究 »

2月の朝カル☆テーマは「新」酒

なかば諦めていた入手困難なお酒が、無事手に入りました :-D
じつは、無理かと半分あきらめていて、保険をかけてたくさん取り寄せたため、我が家はお酒三昧☆冷蔵庫パンパカパン。雪が降ったので外にも保管。それにしても素晴らしいお酒ばかり。今晩自分で飲まないように注意しなくちゃ(・∀・)
◯ラインナップ
テーマ「新蔵の新酒!」
雑賀さんの純米大吟醸 新酒の新蔵で500K仕込。欠点が見当たらないほどのスーッとした美しさ!気品ある甘さに骨格、キレ。蔵を引越して水が変わったこと、そして清潔醸造。こんなに変わるのだな〜と驚いた雑賀さんの新蔵仕込みの純大です。純吟も素晴らしいです☆
麹米45%(山田錦)、掛米50%(山田錦)
テーマ「あら・なか・せめ」同じお酒がこんなに違う!?
●まんさくの花さん
純米吟醸生原酒 あら・なか・せめ
●仙禽さん
初槽 直汲み あらばしり
初槽 直汲み 中取り
初槽 直汲み せめ
(すべて無濾過生原酒 栃木県産酒造好適米一等級 磨き50%)
テーマ「辛口ってなんだろう」を考える
●大那
超辛口純米 +10
↑じつは、このラインナップのお酒、すべて超大人気でどの店でも品切れ中。誰もが気になる商品、美味しさに定評がある酒は、すぐ完売なのだと痛感。大那さんの超辛口純米は、先日の蔵見学で味をきかせてもらったド辛口搾りたて。「辛口って何?」を説明するのにぴったり。ちょうど出荷されたばかりでこりゃいいわ!と思ったら、京都の和食店が某テレビ番組で”おすすめ辛口酒”として紹介して注文殺到。店頭から姿を消しました。いやはやTV恐るべし。というわけで、どれもこれも貴重なお酒ばかりでございます。
ぜったい飲みたい〜という方は朝カルに。〆切ってますが、山本に聞いたぞといえば大丈夫。担当は伏木さんです。
http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=230468&userflg=0

R0195712

新酒ラッシュです。仙禽さんのお蔵↑我が目を疑った酒母タンク


2月15日は朝日カルチャーセンターで「楽しむ純米酒」の日。今回のテーマは「新酒」。ただ美味しい新酒だけでは脳がないと、酵母しばり、酒米しばり色々考えましたが、「新」にこだわり、今しか飲めない、新酒に学ぶをテーマにセレクト

「新蔵の新酒」

「同じお酒で搾り違い=すっきり系と甘酸っぱい系」

「極辛口」を楽しみます。

なかば諦めていた入手困難なお酒が、無事手に入りました :-D

じつは、無理かと半分あきらめ、保険をかけてたくさん取り寄せました。おかげで我が家はお酒三昧☆冷蔵庫パンパカパン。雪が降ったので外にも保管。それにしても素晴らしいお酒ばかり。今晩自分で飲みすぎないように注意しなくちゃ 8-)


◯ラインナップ

テーマ「新蔵の新酒!」

九重雑賀さん

純米大吟醸

新蔵で500K仕込。スーッとした美しさ! 品ある甘さに、骨格、キレ。欠点が見当たらないほどきれいな酒質。蔵を引越して仕込み水が変わったこと、そして清潔醸造。こんなに変わるの!?〜と驚いた新蔵仕込みの純大です。純吟も素晴らしいです☆

山田錦 麹米45%  掛米50%

http://www.kokonoesaika.co.jp/1858.html

http://www.kokonoesaika.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=24

blog●aff九重雑賀さんを取材

テーマ「あら・なか・せめ」同じお酒がこんなに違う!?

まんさくの花さん

搾りの時を飲み比べて愉しむ・純米大吟醸 生原酒

秋田県産美山錦 50%精米

伝統の槽搾りで味わう「荒走り、中汲み、責め取り」の3種類。”搾り違いの商品”企画は、この蔵が初めてだと思います。荒走りと中汲みはわかりますが「責め」を商品化するのは、相当な覚悟があったかと。

まんさくの花さんでは、もろみを酒袋に入れ、ゆっくりと圧力をかけて一昼夜かけて搾ります。槽口から滴り落ちる生まれたばかりの新酒。搾りの時間経過とともに味が変わり、まず、荒々しい味わいの「荒走り」、そしてまろやかな「中汲み」、最後に五味溢れる「責め取り」という三層。特に責め取りは極少量しか取れない貴重酒!

http://hinomaru-sake.com/aranakaseme/

blog●まんさくの花 日の丸醸造さん

そして

仙禽さん

ファーストタンクのみ「あらばしり」「中取り」「せめ」の直汲みを販売

R0195702

仙禽brothers 薄井一樹さん&真人さん

仙禽さんは初しぼりのことを初槽(はつぶね)と呼んでいます。槽口から直接、直汲みし、1本1本手詰め。「フルーツのようにジューシィ」と称される甘酸っぱい味が特徴の仙禽さんのお酒。渾身の初しぼりは、搾り違いで、どのように味や香りの変化があるのか興味津々!

初槽 直汲み あらばしり

初槽 直汲み 中取り

初槽 直汲み せめ

すべて無濾過生原酒 栃木県さくら市産酒造好適米1等級 50%

http://www.jizake.com/html/senkin.html

http://www.paw.hi-ho.ne.jp/y-tsukii/senkin.htm

http://www.sake-sin.com/kurabetsu/senkin.html

テーマ「辛口ってなんだろう」を考える

大那 菊の里酒造さん 「酒造りは米作りから」がモットー。酒米は那須クリーン農業研究会と契約しています。

「超辛口純米 無濾過生原酒 +10」 栃木県産 那須五百万石 60%精米

R0195677

おいしくできましたポーズ!阿久津 信さん超辛口のタンク前にて

http://www.paw.hi-ho.ne.jp/y-tsukii/daina.htm

http://www.tutitatu.com/sake/daina.html

http://ikedasaketen.com/shop/1354615126.html

http://sakeozaki.com/?pid=60364236

↑じつは、これらラインナップのお酒、超大人気でどの店でも品切れ中。誰もが気になる商品、美味しさに定評がある酒は、すぐ完売なのだと痛感。大那さんの超辛口純米は、先日、蔵見学で味をきかせてもらったド辛口。「辛口って何?」を説明するのにぴったり。ちょうど出荷されたばかりで、こりゃピッタリ!・・・と思ったら、京都の和食店が某テレビ番組で”おすすめ辛口酒”として紹介し注文殺到。店頭からピタ消え。いやはやTV恐るべし。というわけで、どれもこれも貴重なお酒ばかりでございます。

http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=230468&userflg=0

IMG_1649

繊細な新酒なので、フルーツや新漬オリーブ、リセットする素材をあわせました。

IMG_1655

●来月は「白い酒」特集です :oops:


Topics: 日本酒 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc