Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« キノコもpink♥ | Home | 新世代栃木の酒2014 »

大黒本しめじで全粒粉パスタ

IMG_0638

最近、キノコが安くなったジワジワ…とひとつ前のブログで書きましたが、このキノコもそうなんです。

IMG_0738

三重県産「大黒本しめじ」ぷっくらした形がいかにもキノコちっく :-o 1パック130円ほど。傘の色が濃く、身もしっかりして ”入ってますワタシ” 度合いが高いキノコちゃんです。

IMG_0729

この本しめじ、タカラバイオさんが関与していたとは知りませんでした。HPのコピーによると「血統が良いから美味しい。香り松茸、味しめじのしめじは本しめじを指します」

IMG_0731

へ〜

それから商品名の由来

濃い茶色の傘に、徳利のようにふくらんだ白い軸。「本しめじ」はその美しい姿から、七福神のひとり、大黒様のお腹に見立て、「大黒しめじ」と呼ばれ、古くから珍重されてきました。この「大黒しめじ」にあやかって「大黒本しめじ」と名付けました。

なのだそうです! 徳利で、お腹だったんだ〜〜 8-O


IMG_0664

という大黒本しめじ、立派なお腹を縦にスライス!

グリルパンで焼き、水分を飛ばして、パスタにしました。

合わせた具は、一瞬だけ塩茹したキャベツ

R0195418

糖度8度〜という静岡県産 キャンディキャベツ!確かに甘〜い :oops:

茹でたジャガイモ、オリーブの実、オイルでカリッとさせたニンニク(三重県の中野農園・黒ボク育ち)、塩は海の精。そこに全粒粉のパスタを投入。パスタの茹で汁も加えてなじませます。仕上げに、オーガニックのオリーブオイルを上からタラタラ。

IMG_0669

ジャガイモがくずれてみんなと絡まり、美味でございます。黒胡椒もパラパラ。

本しめじを食べ、飲み、キャベツを食べ、飲み、パスタを食べ、飲みというおつまみパスタ。

全粒粉スパゲッティは、香ばしく、味があり、日本の田舎蕎麦感覚。

この麺だと、純米酒とピタンコ!というわけで、天洋酒店浅野貞博さんから届いたばかりの「ゆきの美人」美郷錦を開栓。立体的な酸と品のいい甘み。秋田の酒米、美郷錦好きなんです。

ゆきの美人HPナシ :-x  蔵元杜氏の小林忠彦さんは超ワイン好き

IMG_0649IMG_0654

春霞さんの美郷錦もおいしいし、北の米には、西の米にはない引き締まった冷涼感があるように思います。

IMG_0667

大黒様のお腹かあ……

・・・

最近のマイタケもがんばってます

IMG_0742

雪国まいたけ」さん

IMG_0740

最近の商品は、いろんな社員さんの顔入りです。「好きな舞茸料理&仕事で心がけていること」のメッセ入り。芽切り担当の金井利行さんは「天ぷら」はいはい。

ガンバレキノコ


Topics: cooking | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc