Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 1月25日は朝カルで「初めての純米酒」講座! | Home | 宮古島のpink麺 »

時間がない時のおつまみdinner

R0193312

最近学ぶこといっぱい!UPしたいことだらけですが…遅々として進まず・・・

さて

外食が多いように思われますが、一番好きなのは家飲みです。好きなものを好きなように食べられて、飲めて、バタンQ★ とはいえ、時間をかける料理はホトンドしません。いつも超シンプル・ド簡単なものばかり。素材と調味料がいいと何もしなくてもおいしい(と思える幸せでオメデタモン) :-D

とある夜は、思い立ってから席につくまで(しかも飲みながら〜)15分かからず

R0193309R0193311

泡はロックスオフ若林さんちセレクトABマーク付きのカジュアルな泡

R0193317

大皿にドン! 定食屋ですわ。

野菜たっぷり、魚介類おいしく、パスタも食べたい! そんな時は、まとめて蒸すか、グリルパンが重宝します。

この時はグリルパン。旬の白菜、ほうれん草。牡蠣、帆立を火の通りにくい順に、うす〜くオリーブオイルをしいたグリルパンに次々と入れ、時間差つけて重ね焼き。塩は海の精パラリ。ほどよく水分が抜けたところで、味のためのオリーブオイル、純米酒をふりかけ蓋をして蒸し焼きに。

その間、別鍋でパスタを塩茹で。

野菜と魚介からにじみでた汁が、美味なので、皿に盛り付けてから、硬めに茹でたパスタをグリルパンに入れて味をからめます。仕上げに上質なオリーブオイルと粗挽き黒胡椒をガリガリ。

これで一息ついて、ワインを飲んで、食べ終えたら、第二弾をまた作り始めるという感じです。これなら思い立ってから15分後にはテーブルでゆっくり。こんな感じで一日のこと振り返りながら楽しんでます

いろんな野菜をグリルしてます!

R0195049

別の日は、「蒸しサツマイモとエリンギ、白菜の芯のグリル」

R0195056R0195059

サツマイモとピノ・ノワールはあう 持論)

●簡単おつまみ その2

R0194262

これもド簡単! 魚介類をレモンやカボスなどの柑橘果汁と、オリーブオイル、塩で食べるのが大好き。

R0194255R0194256

夜のスーパーでは鮮度がいい魚介類が見つからないので、一夜干しを利用。

イカを食べやすくカットして、沸騰した湯でさっと茹でます。薄切りした玉葱や、ルッコラ、ベビーリーフ、カイワレ、人参の千切り、豆苗など。その時にある野菜で、オリーブオイル、柑橘果汁、塩であえてます。

●簡単おつまみ  その3

R0195273

「白菜と豆腐のクタクタ煮」

白菜と生姜を太白ごま油をからめ、純米酒も使って炒め蒸し。甘みが出るまでじっくり加熱。その後、豆腐を入れてクタクタと一緒に煮ます。生姜の千切りも加えて、スパイシーに。純米酒のお燗酒にはこんなのがよくあう〜と思っています。煎りゴマもたっぷりと。

●簡単おつまみ

冬は一番出番が多い!

R0194074

毎晩でもOKの鍋。とくに寒い夜は「味噌と酒粕」味です。お酒もたっぷり入れて、お腹ポカポカ!

R0194091

「かすというにはもったいない」天の戸さんの酒香寿

調理しながら食べる鍋は、日本の誇るべきsuper簡単perfect料理!

豆板醤や柚子胡椒、黒胡椒、生姜を入れてピリ辛★ピリリを楽しんだり、最後の汁で雑炊、玄米餅、うどんを。

野菜から出た栄養は、汁まるごといただくのでホント、ムダなし! 野菜、豆腐、海藻もたくさん食べられて大満足です。

さっと火を通した素材できれいな味の冷酒を。どんどん煮詰まって味が濃くなった素材でお燗酒を〜。こうして毎晩、飲んで食べて学んでおります!


Topics: cooking | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc