Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 岐阜 カネコ小兵さん その1 | Home | 岐阜 すり鉢60%のシェア!マルホン製陶所 »

岐阜 カネコ小兵さん その2

IMG_2200

カネコ小兵さんのとっくり資料コーナー。

とっくりの最盛期は昭和40年代後半。カネコ小兵さんでは月に13万本製造していたそうです。
その頃、お酒といえば日本酒しかなく、お燗が当たり前の時代。旅館では洗い替えを含めるとお客さん一人につき10本は必要だったとも。

それが今や、ビール、焼酎、ワインもありで、アルコール飲料の選択肢がぐんと増えました。

また、日本酒は冷酒のままグラスで注がれることも多くなりました。300mlの瓶ならそのままテーブルに並びます。とっくりは洗いにくいので、小瓶の登場は旅館も居酒屋もラクなのかもしれません。

「ひとり1本運動を言っていた事もあったんですよ(笑)」と、伊藤克紀さん。

お店やさんで、ひとり、とっくり1本割ってもらう運動(爆)

運動もむなしく…!?

その昔、月に130000本注文があったとっくり、今やなんと月に2000本と大激減。

たくさんあったとっくりの型もかなり処分してしまったそうです。残念ながら、こうしてすたれていくのですね。

IMG_2204

いろんなデザインがありました。とっくりは計量器でもあるため、土の収縮率にとてもシビアで高度な技術が必要。1合、8勺、7.5勺など細かい注文がいろいろだったといいます。

IMG_2213

↑左の大きさのものが、焼くと右まで縮む。

とっくり、知らなかったこと。

IMG_2203

とっくりのへこみは持ちやすくするためだと思っていましたが、「大きく見えて、中身の容量が少なくてすむとっくりを作ってほしい」という注文に答えるためのデザインだったそうです。

とっくりの底がうんと上に上がっているのも同様の注文から。セコいっ!

IMG_2210

昔のパッキングは藁。そして木箱。

IMG_2212

印刷は転写シールで行われました。

カネコ小兵さんのとっくり説明。

IMG_2211

なるほど〜。

IMG_2215

町内にある「とっくり村」の壁面。

IMG_2217

みんなでとっくりを出し合って展示。「これ、うちのですわ」と伊藤さん。

IMG_2220

志野焼のいいものも。

IMG_2223

デザインいろいろ、工夫いろいろ。

IMG_2230

型の説明がさりげなくある外壁。

とっくりを歩いて感じる下石町でした。


Topics: ご当地もの, , 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc