Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 小畑幸治さんのコシヒカリと志太糯 | Home | 朝カルで純米お燗酒! »

2013誉富士の稲刈り

IMG_4486R0178587IMG_4488

ほ・ま・れ・ふ・じ〜  ジュンプ!小畑幸治さん

IMG_4327

2013年10月5日は静岡県の酒米・誉富士の稲刈りでした。この日がくるのを待って待って待っていた生みの親・宮田祐二先生。幸せいっぱいの笑顔です!

こうして見ると山田錦より丈が低いのがよくわかります

詳しくはコチラ

http://www.yohkoyama.com/archives/48670

IMG_4333

大粒でたわわ! 嬉しいのは宮田先生だけではありません〜

IMG_4352

もちろん、この方も!
一年間の成果に笑顔 :-D 焼津酒米研究会の梅原利浩会長。刈り取った稲がブーケのように見えます♡

IMG_4340R0178466

静岡県庁の増井裕子さんは息子の正樹くんと参加。

すごいスピードで刈る人を発見!

IMG_4369

それは、猛スピード!

R0178469

動画でなく、残念

R0178472

みるみるうちに、なくなっていきます。

それに引きかえ・・・

R0178475IMG_4372

よっこらしょ、へへ

IMG_4375R0178478

へっぽこ

IMG_4386

道具だけは一人前!宮田先生のとっておきの鎌を使わせていただきました

R0178487

鍛冶屋さんが作った鋼の鎌で、刃にギザギザがないのです。

IMG_4384

へっぽこでも、スパっと切れました。

こうして、あっという間に刈り取られた誉富士

R0178494

地面が見えていきます。稲同士の間隔もわかります。

R0178500

この朝までヌクヌクと楽しく暮らしていたカエルさんもビックリ

R0178508

なにがいったい!?と全身が言ってます。稲から稲へ、得意のジャンプで移り飛んでいきました。IMG_4405

つやピカボディです!

R0178518

ガラーン

IMG_4362

刈り取った稲は、すぐにコンバインにかけて脱穀

R0178522

葉は田んぼにもどします。

R0178523R0178528

共同の実験田は、焼津酒米研究会・松村さんの田んぼです。

ピース!

R0178535R0178543

緑のじゅうたんを敷いたよう、田んぼが爽やかグリーン!

R0178549R0178552

さあて、どれくらいとれたかな? 結果はドキドキ

R0178557R0178559

稲刈り進行役の焼津酒米研究会イケメン・八木さん(独身)です〜冬は「I自慢」の蔵人

R0178566

先ほど、素早い稲刈りを見せてくれたのは、県の農林技術研究所の中野亮平さん。稲刈りは機械ではなくいつも手刈りなので、手慣れて早いそうです!ファッションも参考になります。稲刈りではいろんなものが飛び込んでくるので目のカバーも大事です。

R0178569R0178572

宮田先生とMy鎌の見せ合い中

R0178601

スッキリでも、ちょっと寂しいスッカラカンの田んぼ

R0178612

英君酒造の望月さん親子。収穫!?のカエルちゃんと

R0178616

JAおおいがわでおつかれ様交流会。梅原会長が育てたトウモロコシ(品名「甘いんです」)と緑茶がふるまわれました。

R0178630R0178632R0178634

へっぽこからもひとこと

R0178644

参加者には酒米研究会メンバーが育てた新米がプレゼント!

R0178987

特別に、メンバー全員の新米をいただきました。ありがとうございます! :-o

R0178516

刈取り終了後、行き場がなくなったカエルさんがいっぱいでした。何が起こったのかビックリしたことでしょう。人生とはそういうもんだ。

___________________

●2012誉富士の田植えと稲刈り(米の特徴など↓)

http://www.yohkoyama.com/archives/48591

http://www.yohkoyama.com/archives/48626

http://www.yohkoyama.com/archives/48670


Topics: 日本酒 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc