Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 大山山麓で実り豊かな黄金色 | Home | 定番つまみ・ししゃも塩麹焼き »

王祿酒造・山田の案山子山田錦

R0178316

酒米の稲刈りラッシュ!です。10月5日は静岡県の「誉富士」に、13日は神奈川県のいづみ橋さんの「山田錦」の稲刈りに参加しました。のちにUPします。
この写真は10月4日(金曜日)、島根県松江市東出雲町にある上意東地区産の田んぼ。農薬不使用栽培の山田錦です。

R0178318

酒蔵・王祿酒造の契約栽培の田んぼです。

R0178339

蔵元杜氏の石原丈径さん

R0178363

農薬と化学肥料一切ナシで山田錦を栽培する”山田の案山子”グループのリーダーと丈径さん

R0178373R0178374

今年は、花の時期に激しい台風が直撃し、ヒヤヒヤだったと聞きました。

R0178344

今季、まずまずの出来と、ホッとする丈径さん

別の田んぼへ

R0178391

契約栽培している山田錦の田んぼを3箇所を見せてもらいました。

R0178326

自然災害等のリスクを考えると、効率が悪くても田んぼの場所を変えたほうがいいことを改めて思いました。今回見せてもらった山田錦の田んぼは、同じエリアで同じつくり手ですが、それぞれに表情が違います。

いろいろあった2013年ですが、無事に健やかな酒米が揃ってよかったです!

いよいよつくりの時期になってきました。


Topics: ご当地もの, 日本酒 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc