Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« ステーキ好き❤ | Home | 王祿酒造・山田の案山子山田錦 »

大山山麓で実り豊かな黄金色

R0178291

先日、帰省したさい、大山麓の酒米を見に行きました。

酒米の王者、山田錦です!

IMG_4241

”黄色・黄金色は、金運アップのお金持ちの色”と風水では言われています。ゴールド=ずばり「金」の意味もあるでしょうが、風水の先生に「日本人は稲穂の豊かな実りの黄色(金色)を見て、”豊か”を実感してきた国民ですから」と聞いて膝を打ちました。
日本人にとって豊かな色は、実り豊かな田んぼの色!

R0178233

黄色は豊穣のシンボル

田んぼ一面に広がる黄色い稲穂。風が吹けば、さざ波のように一斉に同じ方向に流れていく様は、豊かそのもの。

R0178246
こちらは酒米「強力」

実るほど頭を垂れる稲穂かな

です。まさに!

IMG_4232IMG_4242

酒米・強力の稲はアゴまで、山田錦は胸までの背丈です。

R0178279R0178283

R0178294

右が山田錦、左はすっかり刈り取り終わった飯米の田んぼ。今、田んぼに残っているのは、ほとんどが晩稲の酒米ではないでしょうか。

R0178296

刈り取り終わると、ちょっと寂しい感のある田んぼです(って、そんなこと言ってられませんが!)
今季の造りも楽しみです。酒蔵の皆さん、楽しみにしています :-o


Topics: ご当地もの, 日本酒, 玄米 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc