Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 蟹をスピーディにスマートに食べる方法 | Home | 山陰はディーゼル(一部除く) »

境港では魚三昧!

R0178223

というわけで、10月2〜4日は鳥取県境港市へ帰省しておりました。2日は蟹三昧! 3日は境港商工会議所で「食の商品企画書・書き方講座」セミナーを開催。その夜は実家で夕ごはんでした。いろは寿司さんがお休みだったので、近所の魚屋やまよしさんのお刺身。こちらも定番です :-o

R0178228R0178223

お刺身はウチワハギ、シロイカ、ブリなど。
焼きエビは初めて食べるガラエビ、甘みが強く、香りがいい天然エビ。モサエビともちょっと違う感じでした。

その他、メバル、サザエ、白イカの煮付け。焼きイワシ、酢の物にも白イカが…というわけで、実家のテーブルには魚介類がいっぱい並ぶのでありました!

1378296_592587147454217_1688614605_n

東京にくるまでは、どの家でもこんな魚料理が当たり前だと思ってました〜。

境港は新鮮安い、魚種豊富!バラエティに富んだ魚介類、これが当たり前なのであります。

575656_592608180785447_904002659_n
カラスかぁ〜で夜が明けて、境港の実家の朝食。サザエご飯、メバル煮付け再び、味噌汁にはブリが…とまたまた魚づくし。

境港水産物直売センター

IMG_4121IMG_4119

直売センター内の浜橋商店さんです

IMG_4122IMG_4123

従姉妹のみっちゃん嫁ぎ先です。息子さんはお嫁さん独身募集中! 名産の白イカは、甘く肉厚で美味なるイカ!他のイカよりお値段も良し。

IMG_4126

浜橋商店の名物、自家製エテガレイの干物。店頭では干し棒のまま販売していますが、包装を頼むとビニール袋とソッケナイ 8-O giftには注意を要する一品。とはいえ、干物では一番好き!淡白な味わいが飽きません。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/houkiya/

こちらはスーパー・パティオの魚売り場↓

IMG_4131

上が赤はた、下が白はた

IMG_4132

↑ハタハタなんですが、「赤はた」があるため、「白はた」と呼ばれています。

IMG_4134

今回の帰省で初めて知った「ガラエビ」

と、魚はきれいでリーズナブル・プライス!

さて、境港は妖怪のモニュメントが有名ですが、最近は魚も登場!

IMG_4138IMG_4139

トビウオとアオデガニさんです。

皆さん、ぜひ境港に〜! 妖怪もいいけど、魚もいいよ!

2年後には境港駅前に新ホテルも建築決定。夜と朝も楽しみな境港になりそうです :-)

IMG_4165

「ナイト・イン・多賀」のおつまみはアゴちくわ! アゴとは顎じゃなくて、山陰地方でいうところのトビウオでやんす ;-)



Topics: ご当地もの, | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc