Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 常備野菜は極上の切干大根 | Home | お燗器&温度計もいろいろ〜 »

かつおの塩辛+塩麹

R0175991

静岡県の発酵珍味に「かつおの塩辛」なるものがあります。かつお節を作る際に内蔵が出るのでそれを利用。原材料はかつおと塩のみと潔い!素晴らしい保存食です。この商品は秋葉原のちゃばら内の静岡SHOPで購入。

ただ、とにもかくにも塩辛すぎるのが難。いただく時は、お酒を加えたり、白いチーズと合わせたり、のせて焼いてみたりと工夫しますが、味が強いため、なかなか減りません〜(笑)

ふと思いついて、冷蔵庫にあった塩麹を入れてみたら、ぐっとマイルドに☆
塩辛なので単純な「米麹」の方が良かったと思いますが、それでもふわんとgoodなおいしさに変身。

写真
小さくカットした豆腐にオンして、粗挽き黒こしょうをふってみました〜(いくつか食べた後のパチリで歯抜け、失礼)日本酒のツマミに最高でした!(また、つまみかいっ)

R0175992

*かつおの塩辛メーカーさんへ。
なるべくいい塩でお願いします。そして、麹を加える、味噌を加えるなどもお試し願います。また瓶を小さく、容量少なめのお試しサイズもいいと思います(柚子胡椒のサイズなど)。さらなる塩辛の可能性を探ってくださいませ〜! ファンより :-o


Topics: cooking | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc