Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 福井で爽やか嬉しい出会い・木葉ずし | Home | 茶・銀座で天の戸SILKY »

沼津金龍丸の太刀魚干物と白隠正宗

R0171815

人生、長生きするもんだ…と。
初めてみました。食べました! 太刀魚の干物です。

R0171664R0171670


この干物を作ったのは マルハチ金龍丸水産さん
http://www.kinryumaru.jp/
季節の自慢の自家製品です。

R0171668

以前、いただいた金目鯛の干物も凄かったけれど、この太刀魚には驚きました!

R0171669

美しいシルバー色の身はその色の通り、きれいな味で、おいしいのなんの★

沼津一(かもしれない!)干物職人オトコ・浜道本臣さんのすご技がまたわかりました。
それにしてもチャレンジャー。自信がないとできないことです。なにしろ身がぶ厚い1本まるまるの太刀魚干物ですからね。

R0171800R0171801

なんと、小学生の身長くらいあります!

R0171672

マルハチ金龍丸水産さんは原材料にこだわり、干物ひとすじ。

R0171849

きれいな味わいに感動!

金龍丸さんは、同じ沼津の、酒蔵・白隠正宗 高嶋一孝さんイチオシの干物屋さんです。
http://www.hakuinmasamune.com/

R0171824

というわけで、合わせたのはもちろん、沼津の銘酒、白隠正宗。

R0171818R0171819

「上質な干物に合わせた酒をつくりたい」と常々いっている高嶋一孝さん。今季から純米酒のみとなりました。

おいしい干物にホントあいます :-o
白隠正宗は常温で置いても、悪くなりにくく、管理もラクチン。お燗で良しのダラダラ飲めるお酒です(笑)

R0171826
それにしても

R0171827

この「スパークル」のラベル、オモシロすぎますからっ

R0171834

しかも、

「夏の思い出をつくるツール」だったとは〜

スローフードジャパン・酒文化研究所主催「燗酒コンテスト2013」の極上燗酒部門で白隠正宗の山廃純米酒が金賞を受賞。やっぱり、白隠正宗は燗に強し!

太刀魚後日談

R0172628


オリーブオイルで焼きつけてみました。山椒パラリ、そしてカボスをギュッ! 表面カリッと香ばしく、皮がうまうま。

______________________

●有限会社 マルハチ金龍丸水産
〒410-0106 静岡県沼津市志下785
TEL:055-932-2487


Topics: お取り寄せ, ご当地もの, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc