Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 馬事公苑の八重桜とオカヒジキ | Home | 最高の2013GW★まずは京都で旬和食 »

おかひじきとおかわかめ

R0162067

「おかひじき」のポット苗が50円で売っていた話をひとつ前ブログで書きましたが

IMG_9783
「おかひじき」を知らない〜という人がいたので、商品を紹介 :-o

R0162065R0162066

これです↑さっと茹でてさっぱりとあえます。レモンをきかせたり、練りゴマであえたり、ジャコを入れたり、ナッツを入れたりバリエーション無限。シャキシャキという食感が楽しい野菜です。

●寺島農場では「若芽ひじき」という名で販売。有機JAS認定品。

類似商品を発見!

おかわかめ:-x

R0162366

これがわかめ? 商品パッケージはこちら↓

R0162235

「おかひじき」はその見かけから「ひじきみたいな野菜」と想像つきましたが…。

ややハート形したちょっぴり肉厚リーフからは「わかめ」が想像つきづらいものの、茹でるとぬるっとするという。なるへそ、その感じがわかめに似てる云々。食感からのネーミング!

生で食べてみたところ、クセまるでナシ。しっかりしているので、珍味をのせたり、蕗味噌などをのせる葉として便利。味噌汁に入れたら、確かにワカメのようなぬるみ感が〜〜。つる性植物で病害虫に強く、栽培が簡単。緑のカーテンにも向くそうですわ。

●中津市三光おかわかめ部会

詳しいです→●埼玉県オカワカメでつくる緑のカーテン」

(今回初めて知りましたが埼玉県ホームページの花と緑の振興センター ページ面白いです。「クズで屋上緑化」企画も素敵!)

さて、最近、安易なネタに触発されて鉢植えしたもの↓

R0162337

これはナニかといいますと、じゃんじゃん。

シャンツァイ=コリアンダー=パクチーでございます :-P

「種からではなく、根を植えても増える」という記事をどこかで読んで、なるほど!と膝をパン。早速、根が太く立派なものを買って試しました。画像は2日目。すでに ↑のように新葉がニョキニョキ。成長が楽しみでございます!


Topics: cooking | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc