Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 沼津・山二園さんお茶祭り | Home | おかひじきとおかわかめ »

馬事公苑の八重桜とオカヒジキ

R0101540

今年のソメイヨシノが満開の頃は気温が低く、雨も続き、とてもとても花見の気分にはなりませんでした〜。週末は花見、平日はボトルとグラスを持って夜桜見物‥が恒例でしたが、今年はそんな気分にまるでなれないほど、寒かったです。ブルッ。
R0101526

よく晴れた4月14日の日曜日のこと。馬事公苑の八重桜が見頃&園芸市があるというので行ってみました。自転車で。

R0101523IMG_9784

園芸市は思ったより規模が小さくあっという間に見終わりました。大好きなドウダンツツジのそれは立派な植木が15,000円で販売していて、おおおおぉおぉおぉ!と思いましたが、自転車、しかも地植用でこれにあう鉢だとしたらどんな大きさなんだ‥と断念。

ポット苗で「オカヒジキ」50円也もあって大笑い。隣のオジサンが「これ何ですか?」というので食べられる野菜と説明。刈り取ってまた生えてくるとしたらお買い得(どうもそうらしい)。
観賞用なのか食用なのか犬猫用なのか、商品説明書いた方がいいですよ、販売者の皆さん。近くにリュウノヒゲ(ジャノヒゲ)も売っていたし。

詳細↓

●アタリヤ農園→  オカヒジキ
●やさしいエンゲイ→  リュウノヒゲ

ふと思い出したこと。
その昔、ハーブが今ほど知られてない頃、”DIY店で買ったハーブで食中毒”というニュースがありました。当時、ガーデニング雑誌を編集をしていたので、なんのハーブだったのか?と興味津々。するとハーブでも何でもない植物を、商品名「ハーブ」で販売したという。まったく、いい加減なもんですわ。

驚きは、何のハーブかわからないのに購入した人がいたこと。
またそれを「即、食っちまった」人がいたこと。このことに、たいそう驚いたもんですわ。はい。

さて、八重桜

R0101528
花の色が濃いので、遠目から見ると空中にピンクのボリューム層! 近づいて見るとぼんぼりのような丸いブーケ状。かわいい:oops:
自転車だったので広角レンズ単焦点カメラRICOH GRだったのが悔やまれました

馬事公苑、管理もよく、お金のある公園は違うなあ〜と

R0101546

ちょうど大学生が競技中!

R0101564

パカッパカッ

R0101565

ザッ! ビョーン、タッタッタ

画像は優勝した女子大生の障害物競技です。カッコ良かった!

来年の花見は八重桜の頃と心に誓いました。
とはいえ、まだ2週間もたっていないのに随分前のことのよう。今、どの桜も清々しいフレッシュグリーン葉になりました。

_______________________

*4月の2週、3週は連日、怒涛のようにお酒の会が。基本、家食が好きな私はさすがにグロッキー。外の食事が、もうちょっと体にやさしいといいのですが。蔵元さんは大変だなあと思います。


Topics: | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc