Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 愛しの醤油モロミちゃん | Home | 善なる富 ダライ・ラマ14世 »

鰤寒干し2ヶ月半熟成ぶらぶら!富山at丸の内

R0160627

2013年4月10日から21日まで富山県主催「おいしい富山のつくりかた 五感で味わう富山の秘密」を丸の内ハウスで開催中

R0160661R0160663

17日はmus musでレセプション。石井隆一知事の富山魅力語り

R0160728R0160729
「富山県産の錫の
酒器で飲むとお酒が格別に美味しくなる」など富山の美味しいを盛り込んだトーク

R0160672

富山大好きの文筆家・白洲信哉さんのトークも。蛍烏賊は富山県産に限ると(蛍烏賊は酢味噌じゃダメ、生姜醤油おすすめ)。また「梅雨マグロ(自称)」は最高に美味しいという(大間のマグロは目じゃないと)そして風の盆は凄いなどなど。

R0160732

そして今宵!

R0160624R0160629

あの!富山珠玉の居酒屋、あら川&米清・店主の荒川数夫さんがこのイベントのために上京。久しぶりの再会となりました :-o

R0160630R0160631

持参したのは

R0160638

ド迫力!鰤の寒干し2ヶ月半熟成!!!荒川さん自らが仕込んだ情熱の発酵食品です。

R0160694R0160700

「鰤の寒干し・二ヶ月半熟成」を包丁持参で裁いてくれました。上質の鰤を刺身ではなくあえて発酵食品に。本人いわく「趣味の一品です」★★★

R0160756R0160759

だんだんスリムになる鰤寒干し。生ハムがぶらさがっている店はあっても、鰤寒干しが下がっている店はなかなかないでしょう。

R0160771R0160704

この鰤寒干し、部位によって味が違いました。

R0160788

そして、粗挽き黒胡椒をふったらあうあうあう! うま味にエッジが立つ感じ。

R0160766

その他の部位も珍味度合い深し。カマを焼いたものも絶品でした。

富山県の日本酒もズラリ!

R0160634

そして各店舗が腕をふるった富山素材の料理

R0160670

白エビ!

R0160642R0160690

「生」かまぼこのしゃぶしゃぶ〜

R0160643R0160645

蟹にホタルイカ

R0160647R0160650

白エビかき玉丼に白エビのアヒージョ

R0160677R0160679

富山県は昆布県。おむすびの昆布は黒と白

R0160681R0160682

柿太水産の一夜干しイカに、ゴロ入り干しイカにメザシ〜

R0160685R0160687

これは蒲鉾の新スタイル「ボコちゃん!」だとか。おーっ

R0160803R0160804

最後の最後の、解体ショー!いながらにして富山が味わえた夜。

R0160822

鰤寒の最後の図。

北陸新幹線が開通すると東京から2時間7分で行けるそうです。早っ! 飛行機ピンチ?

●荒川数夫さんの店に行った時のこと↓
2009bog http://www.yohkoyama.com/archives/2720
2012blog http://www.yohkoyama.com/archives/42671
2012blog http://www.yohkoyama.com/archives/42697


撮影 RICOH GXR A16 24mm-85mm


Topics: ご当地もの, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc