Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 「ありがとうと言って見送ろう」 | Home | 静岡生まれ!「誉富士」の地酒で女子会1 »

健康長寿のお茶の里・掛川

IMG_3350

掛川に行った時のこと。新幹線のホームにお茶の看板「ようこそ、お茶の里へ。」

IMG_3352_2

そして「美容と健康に静岡茶」

「山は富士、お茶は静岡 日本一」ほぉ。この看板は静岡県茶商工業協同組合

IMG_3394

そしてドドンと「掛川 深蒸し茶」

「健康長寿の街」! こちらの看板は掛川茶振興協会

NHKためしてガッテンで取材されてから、このキャッチフレーズが街中いたるところに!以下HPからの引用↓ 飲み方に裏ワザがあったという話です。

「お茶!がん死亡率激減!?超健康パワーの裏ワザ」

人口10万人以上の市区町村の中で、がんによる死亡率が日本一低く、高齢者の医療費も全国平均と比べて20パーセント以上も低い、驚きの町があります。

それが静岡県掛川市

なぜ、年をとっても元気でいられるのでしょうか?

その秘密の鍵を握っていたのが掛川市の特産品、

「緑茶」

そして!

病気にかからず、健康で長生きしているお年寄りが多いほど長寿獲得コストは低くなります。

掛川市の長寿獲得コストは、全国平均を1とした場合、0.75と圧倒的に低いことがわかりました。

仮に、日本全体の長寿獲得コストが、掛川市程度まで下がると3兆円もの国家予算が削減できる計算になります。

(・o・)ですよっ。凄いじゃありませんか掛川市!

掛川茶の秘密は深蒸し!

詳しい内容は番組の「HP」をたっぷりとご覧ください

________________________

掛川グランドホテルに宿泊しました。すると

R0130646

ティーパックではなく、パウダーでもなく、リーフ茶!

最近、とんと見なくなりましたよリーフ。さすが掛川。急須に湯のみ、茶こぼしがセットされ

R0130644

お茶のいれかた説明つき!

さすが掛川・お茶の街!

居酒屋のメニューにも

R0130665R0130664

掛川茶割り

そして
「掛川・新茶マラソンなるものも。参加賞は伝承の深蒸し煎茶」!

掛川市のHPには掛川茶の充実ページが!

街をあげて特産品にしたい!という意気込みがひしひし伝わります。負けちゃおれませんよ。他のお茶産地の方。

掛川に行って驚いたのは皆さんが「報徳の教え」について当たり前に語ることです。

掛川に根づいた「報徳の教え」

「今日でも毎月1回当番のお宅に集まり「お庚申様(こうしんさま)」と称し唱和しています」とこのHPで紹介されているよう今でも勉強会が盛ん。

報徳運動の創始である二宮尊徳(にのみやそんとく)は幼名を金治郎(きんじろう)といい、少年時に 両親と死別し、貧しい暮らしの中で勤労に励み、倹約を重ね、独学で豊かな幅広い見識を育みました。やがては、全国各地の困窮した農民の救済にその手腕を発 揮することになり、破綻した農村を救済すべく全精力を傾け、その行動から培った知恵を、二宮尊徳が体系的理想として唱えたものが「報徳の思想」で、「至誠(しせい)」「勤労(きんろう)」「分度(ふんど)」「推譲(すいじょう)」という言葉で表されています。

_________________________

報徳の思想

そのあたりも長寿の背景にあるのではないかと見ています。
掛川の酒蔵といえば
「開運」土井酒造場。土井社長に尋ねたら、やはり地区での熱心な勉強会があったといいます。土井さんの酒造り、そして蔵のあり様を見ていると、なるほど報徳の教えを感じます。報徳=二宮尊徳
先生ですよ!
その
大日本報徳社 で静岡のお酒講座をしたのであります(次回続く)


Topics: ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc