Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 秋田県最古の蔵・飛良泉 | Home | 酒造道具もいろいろ!熊本・亀萬酒造 »

大阪でDeep秋田発酵イベント!

IMG_6258

12月14、15日 ”Deepな秋田発酵食”を知っていただくイベントをお手伝い!
タイトルは

『食料自給率170%! 日本で最も発酵食が多い県  秋田の米発酵×魚発酵 Deepに飲み食べ  あんべぃいいな発酵だスナイト! with なまはげ』

R0100446

スタンダードブックストアさん。プレートにはハタハタ寿司、なた漬け、三五八漬けなど発酵三昧! blog紹介

R0100482

秋田の日本酒を代表して来ていただいたのは、”夏は田んぼで米つくり、冬は蔵で酒づくり”の夏田冬蔵こと天の戸・森谷杜氏です(さっそくブログでUPしてくれました)

R0100500

お米を作って酒に醸して、料理も歌も上手な森谷杜氏。朝が早く、夜も遅く、いったいいつ寝ているのか!?ナゾでありましたが、垣間寝だと知りました。ゴンゴン

●夏田冬蔵 blog「つながる」から「つむぐ」へ

R0143563R0143582

ウォーッと突然現れたなまはげさんも大活躍!
R0143589
なまはげさんと記念撮影を求める人で長蛇の列!

スタンダードブックストアさん、山中酒の店さかふねさん

IMG_6183IMG_6285

この企画に「面白い!」と二つ返事でOKしてくれた両店の社長、中川和彦さん、山中基さん、それぞれの料理長とスタッフの皆さんに大感謝ですヽ(^。^)ノ

R0143728

ぶりぶりぶりこ〜さかふねの山中基広料理長に生ハタハタを焼いてもらいました!

R0143733

そこに酒味噌をかけてブリコをよく混ぜて食べていただこうという趣向の酒肴

R0143557IMG_6186

桧山納豆の縦まぜ体験も!こちらスタンダードブックストア

R0143869

こちらは、さかふね。この納豆、包はあきたこまちの稲藁。愛してやまない納豆です!

詳しくは↓

●aff「わらも大豆も地元育ち 塩で縦まぜがうまい! 桧山納豆」

●blog 桧山納豆

blog 桧山納豆その2

R0143617

”日本が育んだいい発酵”  秋田から紹介できて嬉しいです!

それにしても秋田の人は芸達者ですわー
R0143919R0143880

お客さん目を丸くして真剣聞きまくり、笑いっぱなしでした。
R0143900R0143903
なまはげの説明を、テロップが必要な秋田弁で、身体をはって表現する秋田うまいもの販売課の加藤はなゑさん。 これほど面白い女子は今だかって見たことありません。独身
R0143539
半径5km の米と水だけで純米酒のみを造る夏田冬蔵こと森谷杜氏。袋しぼりの説明中。
R0143719
料理人としてもがんばってもらいました!準備中の杜氏

R0143961R0143964
杜氏が持参した酒粕味噌と自作の漬物!
R0143715R0143667
秋田直送のセリは根もご馳走!たっぷりと。そしてあきたこまちの作りたてきりたんぽ!

イベント終了後、4人で記念写真
R0143942

それにしても森谷杜氏はブログアップが早いです●夏田冬蔵 blog「つながる」から「つむぐ」へ m(_ _)m一ヶ月以上前の話をUPするよな遅い人(自分)と大違い。来年こそはリアルタイムを目指したいと思います(←「携帯百景」は、ほぼリアルタイム)

会終了後

IMG_6457

さかふねのカウンターでひとり飲みするなまはげさん

R0143929

山中社長、井上店長と。なじんでます!

R0143951

その後もひとり飲みするなまはげさん!オモシロすぎっ。最後の最後まで人気者でした!

____________________________

どちらの会場でも三浦米太郎商店のハタハタ寿司と諸井醸造所の「しょっつる」を出してもらいました。

●blogしょっつる諸井醸造所その1

●blogしょっつる諸井醸造所その2


Topics: event, ご当地もの, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc