Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« コウタくん1才 | Home | 飲み比べ、食べ比べ。お酒と牡蠣で »

秋田のsake2人と代々木上原で

R0099441

9月26日(水)秋田県酒造協同組合の東海林さんと、白瀑の山本友文さんが上京。10月24日の秋田のお酒講座の熱い打ち合わせを(すでに定員、締切り)代々木上原の手打蕎麦ごとうで。

店内には日本酒と酒肴のお品書きがいっぱい!

そして↑「10月1日は日本酒の日」という説明書きも。

R0099442

手打蕎麦ごとうさんの店内。そそられますヽ(^。^)ノ

日本酒の日といえば、先日ブログで書いた→ Googleを10月1日を日本酒の日に…は、実現ならずで残念でありました。何しろ、Googleなので、リンク先、検索先がないことには話にならず。気がついたら!ほとんどないっ…じゃありませんか。今後、あらゆる蔵元さん、日本酒を扱う小売&飲食店さんに語りかけていきたいと思います! HPで1ページでもいいから英語で日本酒の説明を!世界中の人に検索して知ってもらい、親しんでほしい。飲む前から興味津々、期待大★にさせたいものです。

●ジョンゴントナーさんの Why is October 1 Sake Day (“Nihonshu no Hi”)? ブログ

R0099443R0099446

蕎麦味噌と卵焼き。蕎麦は太うちとスタンダードをパチリ。ただしお昼で全員、一滴も飲まず。

R0099446

お蕎麦UPで。ここの太打ち蕎麦、味が豊かで美味〜!

R0099449

次は夜おじゃましてみようっとね。

R0099450

ご店主と友文さんの2ショット

そして、 ごとうさんからすぐの、ハリッツ

R0099451

ハリッツは姉妹が始めたドーナツ屋さん。menuがかわいいのであります。

R0099455

珈琲豆はコクテール堂でうまし ↑東海林さんが注文したラテアート。ハリッツはソイラテもgoodです(写真はミルク)

R0099453

もとは車で移動販売していたハリッツ。その後、古い民家を店舗に。ただし店内、鴨居が低く、友文さんはそのまま歩くと頭ゴチンです。昔の人は背が低かったですね。

編集者時代「長寿食がおいしい」という本の編集をしたことがあり、長寿の里の食生活等をたくさん調べました。中でも山梨県・棡原村は道路開通後、逆さ仏現象があったりと興味深いことだらけ。その資料の中で、昔の人の身長が女性は140cm台、男性は150cm台という写真付きの記録を見て驚(*_*)。食生活もですが、暮らしのサイズが随分変わったのだと思いました。

さて、秋田は定員オーバーですが、11月17日開催の静岡県・掛川のセミナーはあと20名ほど大丈夫だそうです。誉富士の稲刈りは10月6日「今年は絶好調!」と宮田祐二先生(^^)

第9回お米日本一コンテストinしずおか2012サテライト企画・「誉富士」の地酒で女子会

●blog 2011誉富士の田植え


撮影 RICOH GXR A16 24mm-85mm


Topics: event, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc