Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 国本武春さま❤ | Home | 「誉富士」の地酒で女子会 »

めくるめく日々/Akita

R0122255

出張と日本酒の会が続きました。ハイライトで少し。8月20〜22日に続き、9月3〜6日も秋田出張「食の新商品開発技術支援事業」審査員ほかで訪問。天寿さんの鳥海山麓にある美山錦の田んぼに連れて行ってもらいました。大雨の朝。

R0122269

社長の大井建史さんと酒米農家であり蔵人でもある佐藤博美さん。

R0122260

稲作指導をし、モデル稲作実証田を手がける佐藤さん。今、直播きが3割と伺いビックリ。いろいろご説明をいただきました。素晴らしくわかりやすかったです。人格者という言葉が浮かびました。

R0122235

雨にうたれる美山錦! 収穫が楽しみです。

R0122276

スローフードジャパン燗酒コンテスト2012 ”お値打ち燗酒(720ml・1000円以下)部門”で最高金賞を受賞した『燗上がり純米酒 天寿』一升で2100円です。
この賞、秋田は天の戸さんも金賞。どちらの蔵も原料米は蔵まわりで栽培した酒米。しかも純米酒というのが素晴らしい! 値段が値段だけにアルコール添加酒がほとんどでしたので。

____________________________

R0122031

そして秋田市内・夏も仕込む「ゆきの美人」さんの蔵へ。この季節、洗米した米は冷蔵の酒母室で保管。

R0122040

酒母をのぞく小林さんは蔵元杜氏。蔵は清潔で整然、酒造りの考えも理路整然としています。

R0122093R0122098

細やかな温度管理

R0122079

へっぽこやまよ櫂棒をタンクに入れさせてもらうの図。

R0122073

堅い状態のもろみが、発酵の力で美酒になる。微生物に感謝!

R0122131

酒盃さんへ

R0122171

日本酒で観光立国!を提唱する平出淑恵さんを囲む秋田の夜。

R0122219

その後、一杯だけ酒盃から歩いて1分のエノテカ オルモ デル カウカソへ。

R0122003

こちらはカウカソのランチの前菜、野菜たっぷり!

R0121995

今回、三泊したホテルメトロポリタン秋田。駅と高速バスの真ん前にあり、1階にスタバがあり、地下に無印良品があるという便利な立地。

R0121996

バスルームがガラス貼りで、狭いのに圧迫感がありません。ガラス面に向けて時計を置けばシャワーしながら時間が確認できるのが便利。

R0122463

なんとものどかでいいところ〜にも足をのばしました。

R0122454R0122433

佐藤勘六商店は地酒の店で、いちじく甘露煮の製造メーカー。ここ秋田県にかほ大竹地区は日本のいちじくの北限なのだそう。

R0122458R0122460

家族で製造しています。製造機械がなかなかレトロ!

R0122461R0122467

そして大竹地区のいちじく畑へ

R0122471

畳が見事に敷き詰められた「お座敷イチジク」ヽ(^。^)ノ

R0122570

酒庵 田なかさんにもお世話になりました!

R0122560

店主自ら釣ってくる鮎が超美味。

R0122543

秋田うまいもの販売課の同期トリオとドクターS嬢と抱腹絶倒ナイト!

R0122547

天洋酒店浅野さんに最旬の秋田酒3本セレクトしていただきました。

食運はいい!と自分でも思います〜\(^o^)/

R0122551R0122553

R0122555

↓初日は四季彩さんへ。秋田うまいもの販売課 調整・食品産業班の皆さまと。わざわざお酒を購入してきてくださいました!お心づかいに感謝(^^)

R0121976R0121978

R0121981R0121983

R0121985R0121987

R0121989

R0122593

もちろんお仕事もバッチリいたしました。





Topics: ご当地もの, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc