Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« にほん酒やさん3周年 | Home | 青空と蓮の花、名残の夏 »

にほん酒やさんの日本酒

R0088177

ひとつ前の続き。にほん酒やに思う完結編。

にほん酒やさんに初めて行った時のこと。2011年12月6日火曜日

R0088181R0088182

勅使河原加奈子↑さんが「スバラシイんです!」と絶賛連呼

加奈子さんとは料理通信の取材で一緒に鳥取へ

●blog 料理通信:鳥取市の谷本酒店

●blog 鳥取市ではしご酒「しもむら」

●blog はしご酒2居酒屋小次郎

●blog はしご酒3ジュジュアンさん

鳥取では、谷本さんが選んだめくるめく純米酒をリオネル・ベカシェフ(当時、キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロ。現在はESqUISSEとともに、たっぷり味わってもらいました。
その後、
日本酒に開眼したと聞いて嬉❤
加奈子さんはその先を探るべく、近所の「にほん酒や」さんへ。さらなる素敵な感動がそこに

R0088183R0088187

山形県は鯉川さんの亀治好日。地元で栽培した「亀の尾」を使用した純米吟醸酒。里芋の揚げたものと

R0088193R0088194

岡山県は丸本酒造さんの農産酒蔵。自社栽培の山田錦を使用

R0088195

にほん酒やさん、夜になるにつれ、どんどん人が増えてきて、あっという間にカウンターがいっぱい。ひとり、またひとりと増えていくのが面白い! 飲むのはモチロン、すべて日本酒

R0088203R0088202

岩手県は川村酒造店の酔右衛門。徳島県の阿波山田錦を使用 ●blog 川村酒造店さんに教わったゆるゆる肴

R0088180

島根の十旭日が↑ありえない勢揃い

加奈子さんがペペロンチーノの香りがする日本酒があるという

「あれは、十旭日の改良雄町、22BYとか(液体の色が黄色)を熱燗でいただいたときに、パリ在住の友人が突然、「ペペロンチーノの味がする!」と変な事を言い出したのです。

香りを確かめるとまさにトマト&唐辛子でした。

香りっていうか「におい」ですねー。なんでこの店にはトマトとバジルのピッツァがあったり、カレーがあったりするんだろう?」

R0088211R0088216

焼き野菜に、トマトとバジルのピザ

「そんなことを思ったら、ここにある「和食」ではないメニューたちにぴったりこれらの酒があうことに驚きを覚えました」

R0088227R0088192

アボカドの味噌漬け 大那のきもと造り特別純米

「それまで、日本酒のマリアージュがピンとこなかったのは、寿司屋だから割烹だから、そりゃ今夜は日本酒でしょう、というモチベーションでしか日本酒を飲まなかったからです」

「また端麗辛口といいながら、刺身や、醤油、出汁を使った和食と合わせていると、だんだん口がまったり甘く重くなってしまって、おいしいのかもしれないけど、感動できませんでした…あくまで個人的感想ですが」

R0088224R0088226

鯉川の阿波山田錦のお酒

R0088205R0088208

左)「安東水軍」。右)アツアツのイカゴロ丸干し

「なので、にほん酒やはまさに目からうろこ体験。まだまだ日本酒のマリアージュ体験は始まったばかりで、未知なる可能性を秘めています」

R0088218R0088220

「にほん酒やで、20代の女性とか、ふつうならワタミでサワーとか飲んでてもおかしくない若い世代が、楽しく美味しく、裏ラベルを読みながら、店長の高谷さん他スタッフのおすすめを飲んでいるのを見ると「この国も捨てたもんじゃないな…」とひとり目頭が熱くなるおばさんなのでした(笑)」

R0088197

とカウンターで。勅使河原加奈子ことテッシー。
にほん酒やさんのスタッフは全員、日本酒の説明が押し付けがましくなく、それでいて知識、見識も素直で楽しい!

R0088221

どんなことでも丁寧にこたえてくれますなにしろ全員感じいい!


ひと昔前の地酒専門店は、ウンチクオヤジ、ネクラオヤジ、オタクオヤジ、刺身を妙に売りたがるサシミオヤジ、不潔なキタナイオヤジ、こぼし酒提供の店(今スグやめろっ!)、お酒を小売価格の5倍で売ろうとする店etc.が多かったです(今もあります。絶対行きません)。もっとお酒と料理を大切に扱ってほしいと願います。

R0088230R0088231

〆のご飯も毎日、変化。この日は焼きおにぎり、生わさび飯

R0088233

お見送りしてくれる店長の高谷さん、ひとつ前のblog、30時間営業の顔 とはちょと違う(笑)。いや、半年で顔変わりました!

撮影/RICOH GR DIGITAL 3


Topics: shop, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc