Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 木村克己さんの椎茸酒に驚! | Home | きもとのどぶのスペシャル飲み方を加藤杜氏に教えてもらう »

黒埼茶豆・黒鳥産を塩まぶし焼きで!

R0118310

空豆に続けとばかりに枝豆の「焼き」が流行ってますね。以前、なるへそと思い、そのまま焼いたら空豆の厚い殻とは違うので、カラカラになって、むーん(T_T)でありました。アタリマエダロッテカ

今回、スーパーおいしい黒埼茶豆が到着したので、ムカゴの塩炒りを思い出し、洗った枝豆にたっぷりの塩をまぶして(水分があるのでいい感じに塩がまぶせます)、アルミホイルにのせてグリルで焼いたら!

R0118348

GOOD! (^m^)

茹でると味がちょっと抜けますが、これだと味がぐぐ〜っと濃く引き締まります! 上面の豆の塩だけが結晶化し、焦げ目がつき、このまばら感もグー! パナソニックのグリラーを使っていますが切身と同じ「中火で14分」加熱でバッチリ

ただし、塩がダイレクトにくるので、いい塩に限ります。

R0118244R0118248

うまみが強く、香ばしさもあり、ものすごくおいしい新潟県・黒埼の茶豆です。茶豆の旬はこれから。贈ってくれたDさん今年もありがとう〜。これをいただくとお盆だなあと思うのです。

商品名は「朝採り黒埼茶豆・黒鳥産

R0118252

黒埼黒鳥第2茶豆組合

今、立派なHPが(以下、HPより)

茶豆の発送はhpで受け付けるものは本当に美味しい時期を限定しました!!お盆過ぎの8月16日頃より8月31日頃の発送とします。なぜ?この時期限定か というと夜温が下がり始め季節が秋に移行していくため茶豆も夏バテから開放され味に磨きがかかり甘味が増します。生産してる私が1番美味しい時期と「旬」 と太鼓判です。

だ、そうです! すでにスーパーのピーコックでも売っていましたが、これからが旬。すぐに食べたい気持ちもわかりますが


R0118329

茹でてもいただきました。”塩まぶし焼き”をいただいたあとだと「うん、知ってる知ってる」という感じ(笑)

R0118249R0118310

ぜひ!ダイナミックに茶豆を一度、味わってほしいです!

これはビールじゃなくて、純米吟醸やドライな発泡の純米酒なんかがよござんす。

たっぷりあるので、朝も焼きました。

R0118356

今日のお弁当。一段は黒埼茶豆塩まぶし焼き。飲みたくなっちゃうかもヽ(^。^)ノ

こんぶの土居さんの真昆布佃煮、遊佐さんの玄米、かよちゃんママの梅干、ピーマンとエノキの玄米塩麹炒め、プチトマトのEXVレモンオイルあえ、人参と茄子、生姜の浅漬=All Vege

後日

R0118913

蒸してみました!

R0118922

いい醤油と椎茸酒でひたしてみたら!極ウマ!!!

黒埼茶豆はどうして食べてもおいしい〜ヽ(^。^)ノ


Topics: cooking, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc