Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« Lovin’Muffins2 | Home | スローフードジャパン燗酒コンテスト2012 »

鳥取県の山椒を煮る

R0116583

ちょいと前の話。鳥取県産の山椒をスーパーで発見!

R0116577

それが! きれいで、すごく安い。申し訳ないと思うほど安い。


その昔、鳥取県・諏訪泉を醸す諏訪酒造さんをたずねたとき、お蔵近くの八百屋さんで「山椒の実、買います」の札があり、ビックリ。野菜を売るではなく、買うのです。あのきれいな山間の地を思い出し、購入!

R0116586

山椒の煮方もいろいろありますが、色も生かし、辛みも生かしのすぐできる簡単な方法で仕上げました(辛かったら量を少なく使うということで(-.-)。茹でて水気を切ってからたっぷりの日本酒と醤油で仕上げました。

なにしろ日本酒はたっぷりあるので(笑)

料理に日本酒は使うだけおいしい!と思っています。料理下手こそ料理に日本酒を!です(純米酒ならなおよし)。今回は日本酒多めに醤油を加え、つゆだく山椒煮を作りました。この調味液があとでいろいろ使えてオトク(^^)

IMG_8060

なんといっても、ちりめんじゃこを煮るのが最高ですが、シラスでもおいしい(しかもシラスは安い)

IMG_8091

おぼろ豆腐に青菜+シラス山椒のせたら!爽やかなツマミに〜

IMG_8117

その山椒を煮た山椒酒醤油で油揚げを煮たら、超うま!ツマミ〜\(^o^)/またツマミ

IMG_8123

その油揚げ、お蕎麦の具にしてもグー!

IMG_8098

シラス山椒、お弁当のご飯にのせてもグーグー!!

山椒の季節は一瞬ですが、茹でこぼし、お酒と醤油で煮ておけば、ずっと使えて楽しいです。季節の素材はご馳走ですねヽ(^。^)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

blog 諏訪泉さん

●blog 2008上原先生のお墓参り〜諏訪泉ケッタイな酒

●blog 2008鳥取・諏訪泉さんのコラボなお歳暮

●blog 2009鳥取酒蔵巡り諏訪酒造

blog 奈良県大宇陀の山椒を煮る

●blog 2010大宇陀の山椒と生もとのどぶ


Topics: cooking, 季節もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc