Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 梶並達明さんのハートのキャベツ | Home | 2012大吟醸を楽しむ会・宮崎前編 »

高原町の蜂蜜・鯉・米名人の入佐さん

R0115598

米農家で鯉やヤマメの養殖をしている入佐さんのお宅へねこやの門川さんに連れて行ってもらいました。趣味は蜂蜜!

R0115599

まずはそのまま。そしてそれをしぼった蜂蜜。「お茶を注いで召し上がれ」

すごい!お茶うけ

R0115600

なんとも自然ないい香り。ふわ〜っトロ〜リと甘く酸味あり、香ばしさあり!複雑な味がする本物の日本ミツバチの蜂蜜。

ご商売の養蜂ですと、ミツバチに砂糖水を与えている場合が多く、商品によっては水あめを加えたり、精製、加熱処理と、まがい物が多いのが蜂蜜の現状です。入佐さんは趣味の蜂蜜!すべてミツバチまかせです。

R0115611

入佐さん。手にしているのは!

R0115613

ブランデーではありません。。。生きたまま捕獲したスズメバチを漬けたお酒です。生きたまま漬けないとダメなのだそうです。少し飲むだけで、超!元気になるそう。夜飲むと眠れないくらいとか。なんとこのボトル、プレゼントしていただきました。

ここぞ!の時にいただきますヽ(^。^)ノ

…って、どんな時よ(゚Д゚)

R0115619R0115624

これは入佐さんの蜂蜜お師匠さんが作った地蜜。花粉やプロポリスも入ってキラキラ。目がさめるおいしさでした。

(そのお師匠さんの蜂蜜「純粋地蜜」は杜の穂倉で販売していると聞き、行ったらありました! 1.25合瓶 2250円でした)

入佐さんが育てた鯉をごちそうになりました。

R0115602

鯉のあらい

R0115604

鯉こく。卵もたっぷり

R0115607

自家栽培米のおむすび。ツヤツヤもちもち。

入佐さん、豊かな暮らしを満喫されておられます。

R0115666

入佐さんの養鯉場に連れて行ってもらいました。

R0115658

神社の奥、降りていくと別世界!

R0115653

水の音だけが響く、静かな地。びっくりするほど水がきれい。鯉は気品あるブルーボディ!

R0115663

サワガニくんにも会いました ( ノ゚Д゚)ヨッ!

R0115670

高天原に由来するという高原町は、神々のふるさと史跡や神社が集中しています。町の歴史

そして温泉いっぱい ↑ 写真は温泉マークが描かれた建物。 高原町いいとこです!

ですが、活発な火山活動継続中。新燃岳の噴火には驚きました。

宮崎県高原町長の「新燃岳噴火に伴うご支援ありがとうございます」

uid000001_20120105141308300bd39b

新もえたん(新燃岳噴火災害復興応援キャラクター)

高原町のHPを見ていたら、新燃岳の新キャラ発見。そうなの!?という驚いた〜キャラ…。

なんでも↓

「新燃岳の噴火活動は長期化するといわれており、終息する見通しは立っていません。町民が持つ今の新燃岳のイメー ジは「恐怖」です。しかし、恐怖だけではなく、これから先は新燃岳の噴火と長く上手につき合っていく必要があります。そのような中で、新燃岳に対する町民 の不安を払拭し、町民の心に少しでも和やかさを与えるために、親しみやすいキャラクターを作りました。高原町は「元気で豊かな笑顔あふれるまち」です。「新もえたん」も応援しています!

という…

新もえたんでした。

撮影 RICOH GXR A16 24mm-85mm


Topics: ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc