Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 氷見・柿太水産の新もの煮干 | Home | 愛国純米酒 »

新政×春霞

R0114180

6月19日。秋田県の新政と春霞 NEXT2/5のジョイント会あり。6号と9号の飲み比べ会とは興味津々で、10年ぶり?に荻窪いちべえへ。

R0114177

会のラインナップ。5番目のお酒は出てのお楽しみという。

R0114174R0114198

発起人の高瀬斉先生

R0114216R0114221

新政・佐藤祐輔社長と春霞・栗林直章専務。NEXT5の説明と蔵の紹介を。佐藤さんはNEXT5のおもちゃ箱、栗林さんはNEXT5の良心と呼ばれているとか。造るお酒を飲めばわかります。

R0114210

乾杯はそれぞれのNo.1。その後は、一升瓶が客席をぐるぐる回っていくのでした。

声をかけられました。「純米酒BOOK」を持っていたかわいい女子が、サインをという。なぜ、持っているの?と聞くとバイブルにしているという。「偶然で、もうビックリです!」といわれる、それはこちらですわ〜。

R0114230R0114228

笹塚の兎屋さんにお勤めの大塚祐子さん。そして新政↑が好きで好きでたまらないという。お店でお酒を薦める時は、料理との組み合わせを考えて説明するけれど、新政だけは「もぅ!おいしいから、飲んで!と思うんです」とか。あの佐藤祐輔流の裏ラベルを読むと「LOVEレターを読むようで❤❤ぽっ」という。

世の蔵元の皆さん。味だけじゃだめです。LOVE書いてくださいね。

そんなに好きなら!と大塚祐子さんに「せっかくの機会ですから佐藤さんと記念写真撮りましょう」といったら「恐れ多くてとんでもありません(照)」と動かない。

R0114269

高瀬先生と佐藤祐輔さんパチリ

「2ショットなんて……」というので、高瀬先生たちと集合写真ならと

R0114270

店主の桂馬さんも集まって皆でパチリ。

その後、祐子さんのお友達、新橋の庫裏にお勤めのアミノさん(驚きました。”網野”さんというそうです)と3ショットパチリ

R0114263

祐子さん、だんだん慣れて笑顔に。

その後、2人でお話タイム!がんばれ祐子さん。

R0114265R0114266R0114312

その後、席に戻った祐子嬢。様子を見たら、ぽ〜っ❤としている。

R0114273R0114274

しばし放心状態。よかったですね〜というと

「は〜 運のすべてを使い果たしました…」ですと!

まるで恋する乙女!お酒でここまで恋させるなんてスゴイことです。

____________

この会、知り合いも参加してました。

R0114289R0114299

料理家栗山真由美さん「栗つながりで栗林さんのお酒好き」。(右)いくら飲んでもまるで酔わない編集者の浅井直子さん。→●blog SM-gの鳥取イベント

R0114301

ライターの佐々木香織さんも↑彼女は大の酒好き&落語好き。新政はヴィリジアンラベルが好きという。

R0114305R0114308

じゃ、佐藤さんと一緒に写真撮ろうといったら

「恥ずかしい」という(・∀・) おいおい、そういうキャラだっけ!?  ともにオジサンだったはず。女子をそこまで照れさせる佐藤祐輔力とは…おそるべしと知る。

おいしさは重要。でもそれだけじゃないということ。

祐輔節がしかと書いてある裏ラベルのメッセージを皆、ガッチリ読んでます。加えてブログも読んでいる。だからリアル会いせずとも、伝わっているのであります。酒造りの思いがいい形でストレートに! なんといってもご本人が書いてますからね。

ボトルはメッセージを伝える媒体である! ということ

飲んでおいしい → へ〜っと思う→ じっくり読んでナルホド納得+違いがわかる→さらにおいしさ深まる→実物あったらドッカーン❤❤という・・・素敵なスパイラルです。

R0114231R0114292

この日はちょっと風邪気味の春霞・栗林さん、秋田に5年間住んでいた秋田通の映さん。(右)博樹さんと映さん。この日、映さんは珍しく髪の毛クリクリ。パーマかけた?「雨に濡れるとクセが出るんです」。雨はヘアスタイルを変える。変わらぬ人もいる。

R0114250R0114276

最後に5番目のお酒登場!どちらも出品酒です。さすがに格ありました! 香り系ではありません。素晴らしい。

最後に3人でパチリ☆

R0114284R0114285

照れないよ。だってオジサンだもん。

そして、お開きタイム。

NEXT2/5のふたり、最後まで撮影ラッシュが続く。

R0114374R0114376

店入口すぐの冷蔵庫前で、ポーズをとるふたり。

R0114383

6くん、9くん!これからも楽しみです!

ふたりともお酒のタイプはまったく違うけれど、どちらも素敵な秋田らしいお酒です。新政さんは6号酵母で秋田県産米しか使いません。 春霞さんは9号酵母しか使いませんが、1本だけ「6号酵母」のお酒「栗林(りつりん)」があります。

R0114177

新政の美郷錦は栗林さんと同じ農家さんのお米だそうです。酵母、米を同じものを使っても仕上がりはまるで違います。

R0114185R0114186

R0114189R0114190

R0114191R0114192

R0114193

これが「栗林」春霞、唯一の6号酵母

R0114194

出品酒

R0114280R0114279

春霞 LUCKY NINE 999

R0114295R0114293

新政 オクトパスガーデン(名前の由来を質問うけてました。副杜氏のヘアスタイルからという)

R0114180

ありがとうございました!

帰りの車内。台風接近で雨と風がビュー。

R0114386

映さんと直子さんと帰りの車内。台風を恐れてか、車内はガランガラン。

________________________

以下は、新政のことを書いた2009年のブログですが、この時からグーンと変化を遂げています。その企画力とスピード力。すごいことですわ。

blog 200912 85%を醸す新政酒造さんへ

blog200908 乳酸不使用の速醸もと!? 新政レボリューション

先日の頒布会の90%のお酒もそうとう美酒でした。

*NEXT5「ゆきの美人」の小林さんへ。あんなにいいお酒を醸造しているのに…。HPかブログ始めてください


Topics: 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc