Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 玄米酵母に鉱泉を使ったごぱんのパン | Home | メダカのがっこうのおむすび茶屋 »

ペルー料理でベジ三昧

アマゾングリーンナッツオイル(インカインチヴァージンオイル)の販売をしている大橋さんから、「うちのオイルを使ったペルー料理を食べにいきませんか?」とお誘いが。ペルー料理なんて食べたことありません。これは面白いとマクロビオティック仲間と行ってきました。
店はJR新橋駅烏森口から大門に向かって歩くこと8分。付近に店はなくなり、暗く、不安になってきたところにポツンとありました。

その名も「荒井商店」。およそ料理店とは思えぬ店名です。

Img_3377

ペルー料理は初めてですが、荒井シェフに「じゃがいも、トマト、唐辛子はペルーが原産」と聞いて、なじみの食材のふるさとだとわかりました。そういえばじゃがいもで”インカのめざめ”なんてのもありますね。

初めての出会いも多々ありです。そのひとつが「ジャイアントコーン」の生。ミックスナッツに入った揚げたのは知っていますが、生をゆでただけなんてのは初めてです。見てください、こんなに大粒! 白いんげん豆のような味わいでした。

Img_3346

ジャイアントコーンは、 Cebicheという料理に入っていました。柑橘たっぷりのさわやか仕立て。すっぱくてスパイシーで、夏に食べたい一品!(本当は魚が入るそうです)。

Img_3341

どれにも野菜がたっぷりですが、普段はお肉もお魚も卵もミルクも使うそうです。「野菜好き」が集まるということで、動物性原料を使わず作ってくれました! 荒井シェフ頼もしい!

驚いたその1
「普段はゆで卵のせるんですが、今日は植物性だけで作ってみました」

Img_3348 ん? 上にのっているのはゆで卵じゃないの? あ、黄身はおいもだ! 白身は、豆腐!? Papa a la huancainaという定番料理(普段は卵使います 笑)。これにインカインチオイルが使われていました。フルーティなオイルの風味が料理に合ってまし たね大橋さん。

この日のびっくりその2

特大コロッケ。握りこぶし大です。「普段は具に肉を使いますが、今日は高野豆腐を使ってみました。おいしいですね(笑)」とシェフもびっくり。高野 豆腐に雑穀のキヌワ、野菜各種。それぞれに味がしみこんでなかなかどうしておいしいんです。全員でびっくり。発想が楽しいです。

Img_3355 Img_3357

このほか、おつまみや炒め物も出ました。だいたいコースで3000円〜

最後にキュートなドーナッツの登場。むちむちの味。かぼちゃとさつまいものマッシュだそうです。

Img_3370

とびきり大きなペルー産の無着色のオリーブの実も販売してます。

Img_3380

荒井シェフはフレンチ出身、ペルーで2年修行という珍しい経歴の持ち主。新しい感覚のペルー料理は、野菜料理のアイディアもいっぱい! ちゃめっけたっぷりのベジメニューに大笑い!の巻でした。

「野菜中心コースは前もって予約すれば大丈夫ですか?」と聞くと

「はい! 今度はまた違うもの考えます!」と、荒井シェフ。どこまでも独創的で感じのい〜っかたなのでした。サービスは奥さん。お店の内装は二人でしたのだそうです。

仕事中はふたりともいたってまじめな顔つき。あまりに堅かったので、最後に笑ってもらいましたとさ。

Img_3382

荒井商店
港区新橋5-32-4 江成ビル1階
電話03-3432-0368
11:30~14:30、18:00~23:00
土、日曜定休
ときどきペルーに行くので臨時休業もあり。予約時にお確かめください。
*「野菜中心で!」 という場合は、前もって予約のこと。

メールアドレス araishouten@msn.com


Topics: macrobiotic, shop | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc